「海外セレブのくせ毛風波ウェーブ」であなたの変身願望叶えます!/画像提供:株式会社KADOKAWA

写真拡大

【モデルプレス】Instagramフォロワー数7万人超えの人気ヘアスタイリスト・金子真由美さんが、モデルプレス読者の皆さまに、カンタンなのに可愛くみえるヘアアレンジの秘密をご紹介する連載「本当は教えたくない!かねこアレンジ」。流行を先取りできる情報が満載。

【さらに写真を見る】「海外セレブのくせ毛風波ウェーブ」であなたの変身願望叶えます!

♥金子真由美の新連載「本当は教えたくない!かねこアレンジ」第4回


日本人の髪の毛は黒いため、ただでさえ重く見えがちで、柔らかさを出すのが難しいと言われています。また、くせ毛の方でも外国人風のウェーブではなく、変にうねったりしていることが多いように感じます。

そんなお悩みを解決すべく、誰でもカンタンに、憧れの海外セレブのような波打ったウェーブをつくれるアレンジの極意を紹介していきます。

いつもの髪型なのに、ウェーブをつくるだけでここまで変身できる!絶妙な崩れ方がオシャレに見えるコツ!

一度覚えてしまえば、パーマをかけなくても、自分で再現することが可能となる、お財布にもやさしいアレンジは練習する価値ありです。

夏の日差しに映えるゴールドカラーのネックレスが、シンプルコーデをグッと華やかに。「清潔感」と「きちんと感」を分かりやすく演出できるシャツコーデには、波ウェーブがマスト!!

■金子のワンポイントアドバイス


ルーズに崩そうとしたらボサボサに…なんて経験は、誰にでもありますよね。

絶妙な崩し方のポイントは、アレンジする前にしっかりスタイリング剤をつけること。スプレーでもワックスでも大丈夫。

ボサボサに見える理由の一つとして、ルーズにしようと毛束を引っ張り過ぎていることがあります。

つまり、毛束のまとまり感がなくなってしまい、ボワっと広がった印象になってしまうというわけです。そのため、スタイリング剤をつけ、束感と適度なまとまりを作ることで、毛束を引っ張っても、まとまり感のある毛束が出てくるので、ボサボサに見えにくくなります。

また、最近の全般的な傾向として「ナチュラル」「オーガニック」などがキーワードになっています。つまり素材を活かすというテーマ。

その部分はメイクにも影響している感じがあり、「アイメイクを強く」というより、アイメイクはむしろ薄めで、チークやリップで色味を変えて楽しむ傾向にあるように思います。

個人的には、アイメイクはナチュラルにして、リップを赤ベースのもので少し強めにするのがオススメ。

外国人風のくせ毛ウェーブが流行っているのも、もしかすると、作り込んだ感じではなく、元々あるナチュラルなものを再現しているので人気なのかもしれません。

それでは、「海外セレブのくせ毛風波ウェーブ」の手順を紹介していきます。

◆プロセス手順解説


1:サイドとバックに髪の毛を分けます
2:サイドの毛束を上・下に二分割します。
3:分けた上の毛束を一旦後ろで仮止めし、下の毛束から髪の毛をアイロンで挟み、根元付近の毛を内側(山型)になるように挟みます。仮止めはしてもしなくてもいいですが、初心者の方はしておいた方がやりやすいです。
4:少しずらして、次は反対(谷型)になるように挟みます。
5:根元から毛先にずらしながら【3】、【4】の動作を繰り返します。
6:このような仕上がりになります。下の毛束ができたら、次は上の毛束も同様にウェーブをつくっていきます。サイドの片側ができたら、次は反対側のサイドも同様に下の毛束→上の毛束と仕上げていきます。
7:サイドの両側ができたら、次はバックを左右に分けます。
8:左右に分けたバックを、それぞれ上・中・下の3つに分けます。
9:バックもサイドと同様に分けとった毛束ごとに、下・中・上の毛束の順にウェーブをかけていきます。バックの根元付近など難しい場所は中間からのウェーブでも大丈夫です。最後に、ウェーブの取れやすい方はスプレーなどつけると持ちが良くなりますので、面倒がらずにひと手間を加えてみて下さい。

◆ポイント


・アイロンの温度は180度がオススメ(180度より高いと髪を傷めやすくなります)。
・アイロンで挟むときは、一回一回止まってしまうと丸みがなくカクカクしたウェーブになってしまうので、常に動かしながら作ると立体的でキレイなウェーブになります。一度覚えてしまえば、パーマをかけなくても、ウェーブがつくれるようになりますので、まずは練習してみてください。
・ウエーブをつくる順番は、サイドの下→上、反対側サイドの下→上、バックの下→中→上、反対側バックの下→中→上、となります。

(modelpress編集部)

写真撮影:福田瞳
モデル:miyako
衣装協力:DHOLIC http://www.dholic.co.jp/

◆金子真由美プロフィール


「ヘアアレンジの神」と言われ圧倒的な人気を誇るヘアスタイリスト。

女子の心をつかむ可愛いゆるさと、スタイリッシュさを兼ね備えたヘアアレンジは、「大人がやりたいアレンジ」として予約が殺到。デイリーなスタイルからパーティー、ウエディングまで、さまざまなシーンのヘアアレンジを紹介したインスタグラムが、フォロワー7万人を超える大人気に。

現在、テレビやラジオから出演オファー殺到中。雑誌や書籍などでも幅広く活躍。Hair Salon BOTTOMSに在籍。新刊『ディズニーヘアアレンジブック』も話題に。