【神業動画】PC周辺機器の音だけで『スター・ウォーズのテーマ』を完全再現! 臨場感溢れる演奏が鳥肌レベルでスゴすぎる!!

写真拡大

インターネット社会となった今、パソコンは何をするにしても必需品だ。1家に1台……いや、1人に1台持っているのも珍しくなく、私たちは生活をする中で当たり前のように使っている。その周辺機器も充実し、生活をより快適なものにしているが……

あえて時代に逆行し、まさかの試みを行った人物が世界を驚かせているのでご紹介したい。なんとパソコンの周辺機器の音だけで『スター・ウォーズのテーマ』を完全再現してしまったというのである!

・PC周辺機器で完全再現

機械の音なんて気にしたことがない人がほとんどだろう。それだけに、どんな感じになっているのか検討もつかない。動画「The Floppotron」では、まず以前の映像が映し出され、安っぽい『帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)』が流れる。

これはこれで、フロッピーディスクドライブの音だけで演奏しているのは普通にスゴい。しかし……だがしかし! 今回の演奏は、そんな甘っちょろい次元ではなかった!! なぜなら……

・鳥肌レベルの臨場感

イントロが流れ始めると、聞いた瞬間には『スター・ウォーズのテーマ』ということがわかるからだ。そしておなじみの「テーンテーンテテテテーテ」と流れたら、その臨場感に思わず鳥肌! な、なんという再現度だろうか。とても機械の音とは思えない!

・ファン必聴

ちなみに演奏には、64台のフロッピーディスクドライブ、8台のハードディスク、さらには2台のスキャナーを使用している。思わず感心してしまうこと間違いなし。これまでにない『スター・ウォーズのテーマ』は必聴だ!

参照元:YouTube / Storyful
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る