『坐骨神経痛は99%完治する 狎埣豐俵杭症瓩皚狡粘嵌張悒襯縫↓瓩發△らめなくていい!』

写真拡大

 足がしびれる、座るのがつらい、長時間歩けない、よくこむら返りが起きる……これらすべてが一気に解決する『坐骨神経痛は99%完治する 狎埣豐俵杭症瓩皚狡粘嵌張悒襯縫↓瓩發△らめなくていい!』が2016年7月27日(水)に発売される。

 しつこい痛み、悩みから解放されるセルフケアを、予約16年待ちのゴッドハンドが伝授する。腰痛経験者の半数が悩まされている不思議な症状の正体とは?

 坐骨神経痛に悩まされている人はとてもたくさんいる。腰痛人口はおよそ3,000万人と言われているが、そのうち半数近くは坐骨神経痛を持っていると見ていいだろう。ところがこんなにポピュラーなトラブルにもかかわらず、坐骨神経痛についての知識や実態を知っている人は驚くほど少ない。

 そもそも「坐骨神経痛」というのは“病名”ではない。坐骨神経痛はあくまでも“症状名”。椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの腰痛によって引き起こされる症状の一つをさしているのだ。同書では、そういった“大元の原因である腰痛”がどのようにして起きるかということをわかりやすく解説、さらに、しびれや痛みといった坐骨神経痛の症状をやわらげるためのストレッチやマッサージなど、自分で簡単にできる対処法を紹介している。

 足やお尻に、どこと特定できないような弱くて鈍い痛みがある、おもりでもつけられたみたいに足がだるい、靴下をはこうとすると足がしびれるように痛む、足指になにか挟まっているような違和感がある、休み休みでないと歩くことができない……という人も、傷みは必ず治る。あきらめないで同書を読んでみよう。

■『坐骨神経痛は99%完治する 狎埣豐俵杭症瓩皚狡粘嵌張悒襯縫↓瓩發△らめなくていい!』

著:酒井慎太郎

発売日:2016年7月27日(水)

出版社:幻冬舎

酒井慎太郎

さかいクリニックグループ代表。柔道整復師。千葉ロッテマリーンズオフィシャルメディカルアドバイザー。中央医療学園特別講師。整形外科や腰痛専門病院、プロサッカーチームの臨床スタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の疾患を得意とする。解剖実習にて「関節包内機能異常」に着目。それ以来、関節包内矯正を中心に難治の腰痛やひざ痛の治療を1日170人以上行なっている。『脊柱管狭窄症は自分で治せる! 』『腰痛は歩き方を変えるだけで完治する』『腰痛は99%完治する』『肩こり・首痛は99%完治する』『ひざ痛は99%完治する』『関節痛は99%完治する』『股関節痛は99%完治する』など著書多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。