中山美穂主演『連続ドラマW 賢者の愛』ポスタービジュアル

写真拡大

中山美穂が約2年ぶりにドラマ主演するWOWOWの『連続ドラマW 賢者の愛』。中山が濃厚な“愛”と“復讐”に翻弄される女性を熱演するこの作品の豪華キャスト陣が発表となり、ポスタービジュアルが解禁された。

『サヨナライツカ』中山美穂インタビュー

本作は、恋愛小説の名手で直木賞作家の山田詠美が、谷崎潤一郎の「痴人の愛」になぞらえ、主人公の女性が初恋の人と親友の間に生まれた息子を20年の歳月をかけて“自分好みの男”に調教していく姿を綴った「賢者の愛」を連続ドラマ化したもの。

昨年、歌手デビュー30周年を迎えた中山が演じるのは主人公の高中真由子役。美しさと賢さを併せ持つ凛とした大人の女性で、親友の息子で25歳年下の青年・澤村直巳を調教し、復讐の道具として仕立てあげる役柄だ。中山にとってWOWOWドラマへの出演は初めてとなる。

また、真由子の初恋相手と結婚し、彼女の人生を狂わせる澤村百合役には高岡早紀。百合の息子で、真由子に絶対の服従心を抱く青年の澤村直巳役には『獣電戦隊キョウリュウジャー』でブレイクした竜星涼を抜てき。そのほか、真由子の母に朝加真由美、父に榎木孝明、真由子の初恋の相手・澤村諒一役に田辺誠一と、豪華キャストが勢揃い。映画『東京タワー』などのヒット作を手掛けた源孝志監督がメガホンをとる。

解禁となったポスタービジュアルはWOWOWオリジナルドラマ史上類を見ない大胆なもの。物語のイメージカラーでもあるミッドナイトブルーの世界に溺れる中山と竜星。25歳差の2人の愛憎劇の行方を彷彿させる仕上がりになっている。

本作主演について中山は「山田詠美さん原作の『賢者の愛』に参加させていただくことになり、とても嬉しく思うとともに、身が引き締まる思いです。高中真由子を大切に演じようと思います。源孝志監督とお仕事させていただけることも、WOWOWへ出演させていただけることも、初めてとなります。この機会を与えていただけたことを光栄に思います」と述べている。

『連続ドラマW 賢者の愛』(全4話)は8月20日夜10時よりWOWOWプライムにて放送となる。

【関連記事】
中山美穂、向井理と再共演するならハードアクションコメディ!
[動画]『サヨナライツカ』 中山美穂、中島美嘉 ジャパン・プレミア
竜星涼らがミュージカル仕立ての戦隊ものに自信、悪役・桃瀬美咲は子どもに泣かれ快感!
[動画]残虐シーンに挑戦した竜星涼、役者冥利に尽きる!