どっちがマシ? 「メッシー」or「アッシー」 男子の本音は……

写真拡大

みなさん、「メッシー」と「アッシー」をご存じですか? 死語になりつつありますが、恋人ではない女性に食事をおごったり車で送ってあげたりする男性のことです。実際どちらかになるとしたらどっちがいいのでしょうか。そこで、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.メッシー君(女性にご飯をおごってあげるだけの男性)とアッシー君(女性を車で運んであげるだけの男性)だったらどちらがマシですか?

メッシー君……52.4%

アッシー君……47.6%

僅差ですが「メッシー君」と答えた男性が多いという結果に。続いて、それぞれの回答の理由を聞きました。

■メッシー君のほうがマシ! と思う男性の意見

●車に乗れません

・「免許を持っていないから。また、一緒にご飯が食べられるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「車に乗れないのでおごる形だけにしたい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

アッシーになるためには自家用車の所有が大前提。車を持つと税金もかかりますし、現代社会においては意外とハードルが高い条件ですね。

●運転がしんどい!

・「車だと遠くの場所まで呼び出されそうなので、メッシーのほうがマシ」(35歳/建設・土木/技術職)

・「自動車運転は疲れるから。メッシーなら自分も食える」(26歳/情報・IT/技術職)

電話1本で見たこともない駅に呼び出されることもあるアッシー。ご飯をおごってあげるほうが、ある程度自分の好みが反映できてよさそうですね。

■アッシー君のほうがマシ! と思う男性の意見

●ドライブが好き

・「運転自体は好きだし、誰かと話しながらだと気も紛れるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「どちらも悲惨ですが、車はドライブと思えばいいかなと……」(36歳/学校・教育関連/専門職)

車を所有していても、使いどころがないとあまり遠くまで乗りませんよね。呼ばれれば行くついでにドライブが楽しめますね!

●お金はあげたくない

・「メッシーはお金がかかってイヤです」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「車で運ぶのは好きな女性のためならありだと思うけど、ご飯をおごるのはほんとに単に利用されている感じがするから」(36歳/建設・土木/技術職)

食事代をあてにされているメッシー君。それよりは、時間をかけて迎えに来てくれたことを喜んでくれる人のほうがマシかもしれませんね。

■まとめ

「メッシー」と「アッシー」は死語になっても、今もその状態になっている男性は少なからずいるのではないでしょうか。アンケート結果では「メッシー」が僅差で多数の男性から支持されましたが、若者の車離れが多少なりとも影響しているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数395件。22歳〜38歳の社会人男性)