昨年、ゴールデンに進出したアンジャッシュ・渡部建ら「高校野球大好き芸人」たちが再び登場!/(C)テレビ朝日

写真拡大

7月16日(土)夜9時から「夏のアメトーーーーク 高校野球大大大大好き栄冠は君に輝くSP!!」(テレビ朝日系)が放送される。昨年、ゴールデンに進出した「高校野球大好き芸人」たちが再び登場し、2年連続で高校野球の魅力をたっぷりと語り尽くす。

【写真を見る】ゲストの剛力彩芽も驚きの高校野球の“真実”が明らかに!?/(C)テレビ朝日

8月7日(日)に開幕する「第98回全国高等学校野球選手権大会」。今回は、長年の高校野球取材で球児たちに親しまれてきた長島三奈、昨年の「高校野球大好き芸人」出演で大きな話題を呼んだかみじょうたけしらに加え、ことしはバブルズマンション・池田和希も“新入部員”として登場する。

元高校球児として甲子園にも出場経験のある池田の加入で、今回もゴールデンSPにふさわしい豪華メンバーがそろい踏みだ。

前回の放送では、スター選手たちの高校時代の活躍シーンを紹介したが、今回は甲子園や地方大会での敗北シーンをプレーバック。「ヒーローたちの最後の夏」と題し、イチロー、松井秀喜らの敗退場面を紹介していく。

ダルビッシュ有、前田健太、田中将大、大谷翔平ら現在の野球界で活躍する選手たちのターニングポイントとなった敗退の瞬間、という貴重な映像に「高校野球大好き芸人」たちも驚きの表情を見せる。

さらに、昨夏の甲子園で演奏された応援歌トップ20をランキングで紹介。前回放送時に発表した同ランキングからは順位にどのような変動があるのか、昨年見た人は特にその違いを楽しんでみよう。他にも、「高校野球大好き芸人」たちが選ぶ名試合や甲子園で起きたさまざまなハプニングも一挙紹介。

高校野球が好きな芸人たちがひたすら高校野球について熱く語り続けるスペシャル。まだ本大会は数週間先だが、これを見れば夏の甲子園はもちろん地方大会すらも楽しむことができそうだ。