今月、サッカー日本代表の長谷部誠がモデルの佐藤ありさとの結婚をブログで発表。
そのブログで長谷部が、Mr.Childrenの歌詞を引用していたことでも大きな話題になっていた。

「僕の頭の中でずっと流れているMr.Childrenさんの【Simple】の一節、 『ざあざあ降りの雨を全身で受けながら 凛々と茂るあの草木の様に 強く 強く』 のように、訪れるであろう困難に対しても2人で共に手を取り、笑みを絶やさず、謙虚に歩んでいきたいと思っています。」(長谷部誠 公式HPより)

Mr.Childrenの隠れた名曲? 結婚式でも使われる『Simple』


ところでミスチルファン以外の方は、『Simple』を知らないという方も多いのではないだろうか。この楽曲はシングル化されておらず、1998年発売のアルバム『DISCOVERY』に収められている。


「10年先も20年先も〜」というフレーズが特徴的な王道ラブソングであるこの楽曲。アルバム曲ながら、ファンの間では知る人ぞ知る名曲であり、ミスチルのファンクラブ会員を対象に行われた「最もライブで聴きたい曲」アンケートでは第4位に輝いたほど。
また、結婚式でよく使用される曲としても知られており、ヴォーカルの桜井和寿も歌ってほしいと頼まれることがあるらしい。実際に一昨年のファンクラブ限定ライブでは、「友達の結婚式で頼まれているから、ここで練習させて」と語り、この曲の弾き語りを披露している。

長谷部誠が語る『Simple』


今回、結婚発表にあたって『Simple』を引用した長谷部であるが、過去にも『Simple』について言及している。

まず、2011年3月に発売した自著『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』にて。この本は自己啓発的な内容にもかかわらず、なぜか自身が選んだ「ミスチル曲ベスト15」が紹介されている。
その中で長谷部は『Simple』を3位に挙げ、次のように紹介した。
「結婚式でよく歌われる曲。ただ、僕の場合、相手をサッカーに置き換えて聞いている。10年先も20年先もサッカーとともに生きていたいという意味を込めて」


そして2013年、NHK Eテレにて放送された『ミュージック・ポートレイト』でも言及している。この番組は「試合前に聴きたい曲」など、シチュエーション別に合わせて、自身が聞きたい音楽をセレクトするというもの。
長谷部は「大切な人と聴きたい曲」に『Simple』をセレクトし、「結婚して一緒に暮らすと、違うなって思ったり嫌なところが出たりすると思う。でも結婚とは、そんな中でも10年後も20年後も一緒にいたいって思える、シンプルなもんなんだよ」という趣旨の、『Simple』の歌詞をなぞった発言をしている。

ところでこの『ミュージック・ポートレイト』で、長谷部は計7曲を紹介したが、その内4曲がなんとミスチルの曲だった。(『星になれたら』・『Any』・『Simple』・『終わりなき旅』)
これに対して、番組内で内田篤人に「全部ミスチルじゃん」とまっとうすぎるツッコミを受けたほど。

長谷部誠の異常なミスチル愛


内田の言葉通り、長谷部は生活の大半がミスチルとともにある。同番組では、内田が長谷部の自宅を訪れた際、長谷部が常にミスチルを大音量でかけて熱唱していたと振り返っている。
また、長谷部自身が「家にいるときはミスチルのDVDをずっとつけていて。家出たら消して、帰ってきたらつけて」と語っていることからも察しがつくように、自宅にいる間は"ミスチル漬け"なのだ。
もちろん、ミスチルのライブにも数多く訪れており、今年のツアーにも帰国のわずかな休暇の合間を縫って参戦している。

長谷部の結婚を心配していた桜井和寿


そんな愛が高じて長谷部は、2011年の『ソロモン流』(テレビ東京系列)にて、桜井和寿との対談を実現させた。この番組では、長谷部の著書『心を整える。』を読んで長谷部のストイックすぎる一面を見た桜井和寿が、こんな心配をしている場面がある。
「ストイック過ぎて結婚できるのか心配になっちゃったもん。これ無理だろーなって」

しかし、そんな心配をよそに無事に結婚した長谷部。結婚して"守るべきもの"ができた長谷部。そんな彼の今後のさらなる活躍に期待したい。
(さのゆう)

※イメージ画像はamazonよりCONCERT TOUR 1999“DISCOVERY” [DVD]
※イメージ画像はamazonより心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)