日産ヨーロッパが、衝撃的な速さを持つドローンの動画を公開しています。GT-Rに匹敵する加速力を誇るそうです。その名も「GT-Rドローン」!

1

……いやいや、そこにGT-Rって名前つけないでほしかった。だって、読むときにめちゃくちゃ判別しにくいじゃん。クルマのGT-RなのかドローンのGT-Rなのか。

ま、それはともかくこのドローンはなんなのか?

ニッサンGT-Rの2007年モデルをサーキット撮影するにあたって、追尾することができるように、世界最速の加速力を持たされたレーシング・ドローンだそうです。

このGT-Rドローンをカスタムしたのは、ワールドドローンPrixのチャンピオン、トルネードXブレード・レーシング。

レーシングスペックのSky-Heroというクワッドコプターのフレームに2000kV X Novaというモーターを搭載し、0-100km/hにわずか1.3秒で到達するという加速力を得ています。

また特別な機器構成と空気抵抗の少ないキャノピーにもなっているようです。

さてそのクルマのGT-RとGT-Rドローンがシルバーストーンに設けた1.2マイルの特別コースでレースを行いました。その模様は次のページでどうぞ。

動画を見るにはこちら

いやぁ、これはどっちも楽しそうだなぁ。でもドローンの操縦のほうが酔いそうだな。どうでもいいけど、ヨーロッパのドライバーって、あまりグローブつけないんだよな。

ドローンのレースは各地で行われているようですが、それもまた魅力的ですね。

(まめ蔵)

驚愕!? GT-Rを追撃できる超速ドローンが登場【動画】(http://clicccar.com/2016/07/15/385956/)