東北の魅力を紹介する「みちたん〜ああ!すばらしきせかい〜」がNHK BSプレミアムにて再放送決定!/(C)NHK

写真拡大

4月15日からNHK総合・東北ブロックで随時放送されている「みちたん〜ああ!すばらしきセカイ〜」が、NHK BSプレミアムで再放送される。

【写真を見る】番組ナレーターを務めるのは田中要次!/(C)NHL

同番組は、東北のディープな魅力を掘り下げる新番組としてスタート。初回は、街角の路地裏、懐かしい自販機、外国人たちによる東北穴場ツアーなど、スタッフが東北各地から集めた味わい深いエピソードを紹介。さらに、珍スポット研究の第一人者・都築響一や俳優・田中要次らが、宮城・仙台市国分町のバーで、東北が秘めた魅力について熱く語り合った。

そんな初回は7月21日(木)昼3時から、また、岩手・盛岡市の中心にある、昭和の香り漂う「バスセンター」を紹介した第2回放送は7月26日(火)昼5時から、NHK BSプレミアムで再放送される。

さらに、NHK総合・東北ブロックでは7月中に3本の新作が放送決定。7月16日(土) 朝10時5分、7月22日(金)夜8時、7月30日(土)朝10時5分にそれぞれ放送される。

7月16日(土) は、福島市の山中にたたずむ「UFOふれあい館」へ潜入。7月22日(金)は「夏スペシャル」として、再び田中要次らが国分町のバーに集結する。また7月30日(土)は、福島の満福寺という寺で430体にも及ぶ「羅漢像」を発見。亡き人の在りし日の姿をかたどったというその姿は、カラオケのマイクを手に歌うものや、ゴルフパターを抱えたものなど、遊び心に富んでいた。

東北以外の地域の方は、まずはNHK BSプレミアムの再放送で、東北の新たな魅力に触れてみよう!