キワモノ好きにはもってこい!?

写真拡大

コカ・コーラシステムは2016年7月4日、「ファンタ すいか」を発売した。

夏を代表する果物・スイカのフレーバーに、汗とともに失われる塩分補給のため、1本(490mL)あたり460mgの食塩を配合した。

おのののかは「ビーチで唇なめた味」

すいか×塩は食べる分には定番といえるが、ドリンクにすると何だか一気に「キワモノ」感が...と思ってしまう。一体どんな風味なのか?

グラビアアイドルのおのののかさんは、ツイッターで

「塩が入っていて、本物のスイカ食べてるみたい ビーチで、ふとぺろっと唇をなめた時のしょっぱさでした」

と味をレポートしている。

ほか、好奇心で試してみた人々からは、

「絶対美味しくないと思って買ったら、思ったよりスッキリ美味しかった! なんかクセになるかも笑 塩も入ってるし夏にぴったりかも」
「ファンタのすいか味意外に美味しすぎてハマりそう(笑)」
「めっちゃ美味い 塩分補給出来るし 多分個人差が出ると思うが私は好き」

など、「意外と美味しい」の声が上がる一方、

「ファンタのすいか、皮を極限まで絞った汁みたいな味がする」
「なんかすいかっていうより、きゅうり飲んでるみたい」

と「青臭さ」を訴える声も。

そのせいか、

「んんっ.. カブトムシが寄ってきそうな味わい」
「ファンタ西瓜、開けた瞬間に、カブト虫に西瓜あげた翌日の虫かごみたいな臭いがした」
「ファンタすいか味。本当カブトムシの気分味わえるw」

と、エサにすいかの皮を食べることが多いカブトムシを連想した人も多いようだ。

希望小売価格は、490mL入りペットボトルが140円、1.5Lが320円(いずれも税別)。