近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.39

写真拡大

【近藤しづか/モデルプレス】得意の料理を生かしてフードコーディネーターの資格を取得した「AneCan」専属モデル・近藤しづか。同誌で“自炊モデル近藤しづか”として親しまれる彼女が送る、料理連載第二弾 「モデルのごはん」Vol.39。

【さらに写真を見る】近藤しづかレシピSecond Season「モデルのごはん」vol.39

みなさんこんにちは。暑さに体調を崩してはいませんか?気が付けば7月半ば、もしかしたらもう夏休み、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、今回はわたしの大好きな甘酒を使って「あま酒おやつ」を作りました!飲む美容液の次は食べる美容液です♪どちらも米麹の甘酒を使うことで砂糖なし、ノンシュガーで作れるレシピ!お家で簡単・シンプルに作れるので、気軽に作ってみてください。

健康や美容を守るには、まずは自分でしっかり気を付けること。せっかく自分で作るなら、食材や調味料にも注目して、身体の喜ぶ食べ物を作ってみるのがBEST!

*Shizuka*

【あま酒おやつ】

あま酒と豆乳のプリン

■材料(2個分)


あま酒 100ml
豆乳 200ml
粉ゼラチン 5g
メープルシロップ 大さじ1

■作り方


1.ゼラチンは水大さじ1(分量外)と合わせておく。
2.小鍋にあま酒と豆乳を入れ火にかけ、ふつふつとしてきたら火をとめ、1を入れ、よく混ぜ溶かす。
3.器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、食べる直前に上からメープルシロップ(大さじ1/2ずつ)をかける。

■ポイント


あま酒の風味がする優しい味のプリンです。

あま酒に甘味があるので、砂糖を使う必要なし!ホームメイド・ノンシュガースイーツ♪材料もとてもシンプルで作りやすい量なので、気軽に作ってみてね♪

【あま酒入り ほろほろパン】

■材料(8個分)


薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 ひとつまみ

【A】
あま酒 大さじ6
菜種油 大さじ4
炒りごま(黒) 1/4カップ

■作り方


1.ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れよく混ぜる。【A】を加え、ゴムベラでさっくり混ぜ、ひとつにまとめる。
2.台に打ち粉をして1をのせ、8等分し、それぞれ丸く形をととのえる。
3.180度に予熱しておいたオーブンで約20〜23分焼く。

■POINT


こねずに発酵なしの、ノンシュガーほろほろパン♪サクサクでスコーンのような、甘みの少ないパンです。ごまの他に、お好みのドライフルーツを刻んで入れてもok!(modelpress編集部)

◆近藤しづか(こんどうしづか)プロフィール


1984年10月10日生まれ。千葉県出身。

CanCam専属モデルを経て、現在はAneCan専属モデルを務める。

8年間のイタリア在住経験もあり、語学堪能。

現在は得意の料理を生かし、フードコーディネーターの資格を取得。

2011年12月から、モデルプレスで初の料理連載「Weeklyレシピ」を掲載し、2013年5月よりリニューアル。「近藤しづかレシピSecond Season『モデルのごはん』」がスタートした。

専属誌AneCanでは2014年2月号より料理連載「しづか御膳」をスタートさせ、フードコーディネーターとしての活躍の場を広げている。