新CMに出演するマツコ・デラックス

写真拡大

レストラン予約・グルメ情報サイト「ホットペッパー グルメ」が、7月16日(土)よりネット予約に関する新CM「混雑中の予約」篇と「開店前の予約」篇をオンエアする。

【写真を見る】本番を控え準備に余念がないマツコ・デラックス

「混雑中の予約」篇では、とあるタイ料理店を舞台に、混雑している店内でマツコ・デラックスが予約電話の応対をしていると、1品の料理が出来上がる。電話応対をしながら料理を取りに向かうマツコがふと料理に目をやると、パクチーが明らかに少ない。

「パクチー大盛り」とタイ語で注意すると、コックからは「オレ、パクチー嫌いなんだよね」とプロらしからぬコメントが寄せられ、マツコはあぜんとした表情を浮かべながら予約電話の応対に戻り、「次からはネット予約にしませんか?」ひと言…というストーリー。

一方の「開店前の予約」篇では、小料理屋「マツコ」を舞台に、マツコがせわしなく開店準備をしながら予約電話に応対していると、板前が煮物の味チェックに現れる。マツコは「ちょっと待って」と電話口の客に伝え、板前は大根をマツコの口元へ運ぶが、的が外れて熱々の煮物がマツコの頬を直撃。

マツコは電話口で、「電話してくれるのもありがたいんだけど、今時分はネットでも予約できるのよ」とコメントする…というストーリーとなっている。

撮影を終えたマツコは「私、行きつけのお店が2軒しかないの。今回のCMを通して感じたのは、そんな行きつけのお店でも、ネットで予約してあげた方がお店は助かるんだなと。こっちはお店の状況全く把握できていないからね」と感想を明かした。