コレは許せない!3位看病の強要を超える「姑の暴挙」衝撃の1位は

写真拡大

お姑さんとの関係は円満ですか? 「夫の母親だから」と尊重したくても、意地悪な言葉をかけられたり不愉快な振る舞いをされれば“カチン!”ときますよね。

『WooRis』の過去記事「なんと5人に1人の嫁が被害に!“姑が吐いた”ありえない暴言4選」では、姑からイヤミや嫌がらせを受けた嫁も少なくないという現状をお伝えしました。

では、あなたは姑からどんなフレーズを吐かれたら「いくら姑でも……許せない!」と感じますか?

今回は、『WooRis』が383名の既婚女性から回答を得た独自調査結果をもとに、嫁が「いくら夫の母親でも、コレは許せない!」と感じる姑の言動ワースト3をご紹介します。

 

■ワースト3位:看病を強要

「姑の言動のうち、もっとも許せない(と思う)ものをひとつ選んでください」と質問をしたところ、11.0%が選びワースト3位になった言動は2つ。

一つ目は、「看病を強要」がランクインしました。“私が風邪をひいたんだから看病するのは嫁として当たり前でしょ”とばかりに言われたら……!

姑の体調が悪いと知れば、仕事を休んだり予定を変更したりして看病に行く嫁もいますが、同じことをするのでも善意に感謝してくれるのと強要されるのとでは、嫁のモチベーションにも違いが出ますよね。

「嫁なんだから姑の世話をして当たり前」という態度は、「いくら夫の母親でもカンベンして!」と感じる嫁が少なくないようです。

 

■同率ワースト3位:明らかな息子(夫)との差別

続いて、同じく11.0%が選びワースト3位になっている2つ目は「“息子はやってもいいけれど嫁はダメ”と差別をする」でした。

お姑さんが「息子がかわいい」と思う気持ちは理解できるものの、息子には甘くて嫁には厳しい態度をされると悲しくなってしまう嫁も多いのでは?

公平・平等ではない言動をされてしまうと、嫁としてはいたたまれなくなりますし、嫁ぎ先に居場所がナイ……と感じることもありそうです。

 

■ワースト2位:“嫁実家の両親”の亡き後の話をする

また、同ランキングでワースト2位になったのは12.3%が選んだ「嫁実家の両親の亡き後を仮定して発言」という選択肢。“あなたの両親が死んだ後は……”といったニュアンスでしょうか。

人間、誰しもいつかは死するのが世の常ではありますが、面と向かって「あなたのお父様がなくなったら、お母様は施設に入るの?」などと言われれば、ムッときますよね。

お嫁さんにとって、嫁いだとはいえ実家の両親がかけがえのない大切な存在であるのは言うまでもないこと。

それなのに心無い発言をされれば、姑の人間性を疑ってしまう嫁もいそうです。

 

■ワースト1位:お金を無心する

そして、同ランキングでワースト1位になっている言動は、17.0%が選んだ「“お金がない”と言って無心する」でした。

姑世代になると、少ない年金だけで細々と暮している……、という世帯も少なくないかもしれませんが、だからといってお金を無心してくるのは困りますよね。

息子である夫は母親をかわいそうに思うあまりにホイホイとお金を渡してしまう可能性も否めませんし、嫁としては「そのお金、どれだけ節約して貯めたと思っているの……!」と愕然としそうです。

嫁としては、「生活が大変だろうな」と思って息子夫婦が自発的に渡すお金と違って、無心によって渡したお金はビミョーな気持ちがしますよね。

 

いかがですか? いくら愛する夫の母親とはいえ、限度を超えた言動をされると困ってしまいますよね。

息子である夫に言っても解決しそうにないときには、嫁だけがさりげなく姑と距離を置くのも一案です。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 出来すぎる嫁は不評!「もっと甘えて」姑の複雑な本音とは

※ 3位勝手に貴重品を触るに圧勝!嫁が「もっとも許せない姑の行動」1位は

※ 3位性生活、2位姑より気が重い…「夫が妻と話すとゲンナリする話題」1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【特別対談】管理栄養士×教授が激白!? あなたの腸が不調である本当の理由

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 3位「若作り」を超えた!夫婦デートで夫が抱く妻への不満1位は

※ 3位ベランダにゴミ溜め!「マンション隣人のイラつく行動」トップ2は

 

【画像】

※ cba / PIXTA(ピクスタ)