スタバの新作「クラッシュ オレンジ フラペ」ゴロゴロ果肉で弾ける食感

写真拡大

夏の暑い日にスターバックスの前を通ると、フラペチーノが恋しくなりますね。

7月15日からは夏の限定フラペチーノ『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』が新発売。スタバ初のオレンジフレーバーということで、これは爽やかなのど越しが堪能できそう!

そこで、筆者が一足先にこの『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』を飲んで、その味をご紹介! より夏らしく爽やかに飲めるカスタム方法もご提案します。

■3種類のオレンジをブレンドして絶妙のバランスに!

今回の『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』は3種類のオレンジをブレンドしています。

みずみずしい味わいのネーブルオレンジ、味が濃く甘みが強いマンダリンオレンジ、爽やかな酸味を持つバレンシアオレンジと、それぞれの特長を活かして絶妙なバランスに仕上げたそう。

実際に3種のオレンジを食べ比べてみると、味の違いが歴然!

甘さの種類も噛んだときの果肉のはじけ具合もそれぞれに特色があるので、バランスの黄金比を見つけ出すのはかなり大変だったのではないでしょうか!?

しかしここまでこだわって作られているだけに、期待が高まりますよね。

■口の中で果肉が弾ける! オレンジの食感を感じる粗いほぐし具合がポイント

ではさっそく、『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』を飲んでみることに。

『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』 Tall/610円(税抜価格)

外から見てもオレンジの果肉がたっぷり入っていて、見るからにフルーティーさを感じられます。

太めのワイドストローでひと口吸うと、冷たく甘酸っぱいフローズンドリンクの中にジューシーなネーブルオレンジの果肉が次々飛び込んできます! オレンジが粗めにほぐしてあるので、噛むたびにじゅわっとはじける果実感を楽しめ、みずみずしさ満点。

全体的な味としては、甘さはほどよくありますが、どちらかというと酸味が強め。苦みもほんの少し感じられて、リアルなオレンジ感が味わえます。

フローズンドリンクにはバレンシアとマンダリンオレンジが使われていて、酸味と甘みが楽しめるのですが、さらに独自の乳製品を合わせてコクもプラス。上に乗っているホイップクリームとの相性も考え、ただの“さっぱりしたオレンジドリンク”にならないよう計算されつくしているそう。これが飲み飽きないポイントなのですね。

とは言え、のど越しは爽やかでとってもスッキリ! カロリーも280kcalと控えめです。

■プラス100円でオレンジソースを2倍にすると、よりフルーティー!

『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』をよりさっぱり、フルーティーに味わいたいなら、100円プラスしてオレンジソースを追加するカスタマイズがオススメ。

オレンジの果肉が2倍になり、まるで生のオレンジを食べているようなフレッシュさが味わえそうです。

また、ホイップクリームを減量すると、よりオレンジが引き立ち、果肉の甘酸っぱさを堪能できそう。カロリーも落とせるので、ダイエット中でも安心ですね。

『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』の販売は全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)で7月15日(金)〜8月31日(水)まで。なくなり次第終了です。

夏は暑さから食欲も落ち、ビタミンが不足しがちですが、『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』でフレッシュな果物の栄養をたっぷり補給すれば、元気に過ごせそうですね。朝のオフィスでの目覚めの一杯や、夕方のリフレッシュにも最適です。

この夏はビビッドなオレンジで暑さを弾き飛ばしましょう!