12星座【もしも1億円もらったら?】双子座は仕事を辞めて、超豪華世界一周旅行へ!

写真拡大

 ある日、弁護士から連絡がきました。遠縁の大富豪のご老人が亡くなって、あなたに遺産を渡すという遺言があったというのです。詐欺や冗談ではなく本当に、1億円もらえることになったとしたら……? 12星座はそれぞれにどうするのでしょうか?

■牡羊座……あぶく銭は全額賭けにぶっこむ!
 真っ正直な牡羊座なら、そもそも「自分にもらう資格はありません」と拒否するかもしれません。それでもぜひ、と言われて受け取ったのなら、そもそもなかったはずのお金です。何かに賭けて億万長者になれたらラッキーですが、一文無しになっても、もとの生活に戻るだけです。「なくてもともと。どうせなら夢に賭けてみよう!」と、全額賭けにつぎこんでみます。

■牡牛座……1億円分の金の延べ棒を買う
 牡牛座は現物主義なので、1億円で「金」を買ってみます。もちろん、金は不況に強く値下がりしないという、現実的な計算の上です。現在1グラム4,500円として1億円の金塊は約22キロ。1989年のふるさと創生資金で淡路市が1億円で買った金塊が50キロ以上だったことを考えれば、現在は倍以上。夢がふくらみます!

■双子座……仕事を辞めて、超豪華世界一周旅行に行く
 平均的サラリーマンの生涯年収が2億円といわれます。1億円もらったら、双子座だったらまず、会社を辞めるでしょう。そして数カ月かけて、豪華客船で世界一周旅行にでかけます。ヨーロッパやアメリカやアフリカや、行ってみたいところは山ほどあります。帰ってきてからのことは、帰ってから考えればいい、と思うのです。

■蟹座……アパート一棟買いして、家族親戚で入居
 1億円あれば、高級住宅が購入できますが、家族想いの蟹座ですから、家族や親戚のことをどうしても考えてしまうでしょう。ということで、アパートを一棟買いして、親戚家族で入居します。おじいちゃんおばあちゃんは階段のない1階に、若いいとこは上の階に……と、入居者を考えるのも楽しいのです。そして、あまった部屋はしっかり賃貸にします。

■獅子座……衣食住すべてを一流品に総取り替え
 獅子座が本気だしたら、何億円あっても足りません。でもとりあえず1億円あったら、衣食住すべてランクアップできます。高級マンションに引っ越して、高級家具をそろえ、服も高級ブランドで、もちろん食べ物も一流品をチョイス! 何か忘れているような気がしますが……仕事だけはお金で取り替えるのは難しいようです。

■乙女座……株を買って配当金で生活する
 乙女座は堅実で実利を重んじる星座です。ふってわいたような幸運を、絶対に逃してはいけない! と思います。ですから絶対に無駄遣いはしません。バブル時代なら利息で生活できたのですが、超低金利の今は難しいので、手堅いところを選んで株式に投資します。決して無茶はしません。配当金がもらえれば、それで十分なのです。

■天秤座……毎晩ドンペリをあけてホスト遊び&キャバクラ遊び
 1億円もあるのだから、けちけちせずに、楽しく使おうよ! と思う天秤座。女性なら友達をたくさん呼んで、ドキドキワクワクの、ホスト遊びをしてみます。バブル時代のドラマのように、ドンペリをあけて、シャンパンタワーで乾杯! 男性ならキャバレーやクラブで、キレイなお姉ちゃんに気前よくおごってあげるでしょう。

■蠍座……誰にも言わずしまっておいて、今までと同じ生活をする
 蠍座は秘密主義。そのうえ、めったなことでは他人を信用しません。高額宝くじを当てた人の転落話もありふれています。蠍座は、いろいろ考えた上で、誰にも言わず、知られないようにして、1億円をこっそりしまっておくでしょう。もし万一なにかあったときに「1億円がある」と思えること、それだけで十分なのです。

■射手座……慈善事業に寄付、むしろ慈善事業を自分で始める
 リベラリストの射手座は、想定外の1億円を世のため人のために使いたいと思うでしょう。まずは寄付を考えますが、寄付したお金が公平に使われるとは限りません。ならば自分で「乳児院」や、恵まれない人を助ける「施設」、「シングルマザー支援事業」を立ち上げるほうが確実! と、慈善事業家になってしまうかも。

■山羊座……自分のお店をオープンしてオーナーになる
 1億円は大金ですが、使えばいずれはなくなってしまいます。山羊座の場合、この1億円を元手に増やしていこうと考えるでしょう。非現実的なフワフワした夢のような起業ではなく、10年20年先を見据えてしっかり事業計画を立てて、立地、運転資金、今後の需要を検討して業種を決め、お店やサロンのオーナーとなります。

■水瓶座……宇宙旅行に申しこむ
 1億円もらえると聞いた水瓶座が真っ先に思うことは、「宇宙旅行にいける!」ではないでしょうか。宇宙に行くだけなら、1億円もかかりません。現在約2,500万円で、宇宙空間で4分間の無重力体験ができる宇宙旅行ツアーがあるそうです。1億円あればもう少し長く滞在できるプランも検討できそうです。

■魚座……1億円出資して好きな映画を作ってもらう
 想像力豊かで妄想大好きな魚座なら、1億円を映画に出資したいと思うかも。1億円あれば、実写でもアニメでも映画が作れます。超大作は別として、実は邦画の制作費は1億円以下がほとんどなのです。好きな監督に、好きな俳優(声優)に、さらに自分の大好きな原作を映画化できたら、まさに魚座の夢が実現するでしょう。

 世の中には何億も相続する人がいて、そして遠縁の親戚から予想外の遺産を受け取る人も実際にいます。もしもあなたが1億円もらったらどうしますか? そのときのために、今から考えておいてもいいかもしれませんね。
(高橋桐矢)