βアラニンという成分を聞いたことがあるでしょうか?もしご存知でしたら、かなりの筋肉フェチのはず。βアラニンは非必須アミノ酸の一種で、運動をしている方や脂肪燃焼を促進したい方には特にオススメな成分です。トレーニングと併用することで筋肉疲労や筋肉痛を抑えてくれるため、筋トレ好きの男性からは実は人気の成分。この成分は美肌づくりにも役立つので、筋肉だけでなく肌質にもこだわりたい男性陣は特に注目です。

βアラニンとは?

βアラニンは非必須アミノ酸で、体内ではヒスチジンと結合して、カルノシンとなります。カルノシンとは筋肉がパワーを必要する際に必要とされる成分で、筋肉中にカルノシンが多いほどパワーが出せるとされています。そのため瞬発力のあるスポーツをされる人には得にオススメです。シジミやあさり、鶏肉などに多く含まれている成分です。ちなみに馬の筋肉にはカルノシンが豊富に含まれています。

優れた脂肪燃焼作用!

βアラニンはダイエットには欠かせないグルカゴンと呼ばれるホルモンの分泌に働きかけます。グルカゴンは脂肪の分解を促進させるのです。そのためβアラニンは脂肪燃焼系のアミノ酸とも呼ばれており、有酸素運動の前に摂取するとさらなる脂肪燃焼が期待できるとされています。

二日酔いにもオススメ!

βアラニンにはアルコールを分解する機能や、肝機能を高める作用があるため、二日酔いの予防と改善が期待ができるそう。βアラニンをたっぷり含んだしじみ汁やあさりのお味噌汁をお酒を飲んだ翌日に飲みたくなるのはこのためかもしれません。

美肌キープに

βアラニンはお肌の角質層に存在している天然保湿成分であるNMFの成分で、角質層の水分を保持することでお肌の乾燥を防ぎ、また外部からのウイルスや細菌などのダメージから守ってくれる重要な役割があることもわかっています。

スポーツ系サプリメントやプロテインを摂取する際にはこのβアラニンが含まれているものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。


writer:ベターマルシェ