えっ…ニンジンも!? 毎日食べたい「真夏の肌を日焼けから守る」食品6つ

写真拡大

夏の訪れと共に、気になり始めるのが日に日に強くなる陽射し……。

「10分くらい大丈夫でしょ!」と日焼け止めを塗らずに外へ出続けていたら、ある日顔にシミができているのに気づいた……なんてこと、30代も過ぎるとありますよね。

日焼けに対抗するには、もちろん適切なSPFの日焼け止めを塗ること、そして普段の食事に気をつけて、内側から日焼けに強い肌にすることが大事。

そこで今回は、海外の美容・健康情報サイト『Women’s Health』の記事を参考に、肌を日焼けから守ってくれるという食品をご紹介しましょう!

 

■1:ニンジン

安くて数々の料理に使える便利なにんじん。実は身近なスキンケアのスーパーフードといえるかもしれませんよ!

韓国で行われた研究によると、女性の紫外線ダメージを受けた肌細胞が、にんじん6本分のβカロテンを3ヶ月食べ続けた結果、修復されたことがわかったそうです。

おまけに、ダメージを受ける前の保護にもなるそうです。夏は、様々なレシピに取り入れて、たくさん食べましょう!

 

■2:スイカ

リコピンといえばトマトが有名ですが、夏の風物詩・スイカにもたくさん含まれていて、なんとカップ1杯の量ではトマトの1.5倍も! がん予防の研究を専門にする医師によると、リコピンは肌が赤く焼けるのを防いでくれるそうです。

『WooRis』の過去記事「知らなかった!夏の風物詩“スイカ”に隠されたちょっと嬉しい秘密4つ」でお伝えしたように、リコピンは抗酸化作用をもち、体内で発生し肌や体にダメージを与えるフリーラジカルと闘ってくれるそうです。

おまけに、低カロリーでおやつに最適。夏はスイカをたくさん食べてくださいね!

 

■3:キウイ

栄養面で“フルーツの王様”と呼ばれるキウイ。地味な存在ですが、実はスキンケアにもかなりの実力をもっているそうです!

フルーツの中でもビタミンCを最も多く含むというキウイはフリーラジカルと闘い、日焼けでできた肌のダメージを修復してくれる役割を果たすそうです!

 

■4:リンゴ

栄養たっぷりの真っ赤なリンゴ。美容や健康にいいといわれるリンゴの実はジューシーでとっても美味しいですよね。でも、お肌を守る秘密はなんとその皮にあるそうです!

米コーネル大学が実施した研究によると、リンゴの皮には“トリテルペノイド”と呼ばれる化合物が含まれているそうで、これはがん細胞をブロックしたり、殺したりする働きがあるそうなのです。

ただ、過去記事「2位リンゴ…“農薬・殺虫剤が残留しやすい農産物”1位は旬のアレ!」でお伝えしたように、リンゴは“最もダーティーな農産物”第2位! 農薬や殺虫剤が皮にたっぷり残っている可能性も高いので、なるべくオーガニックのものを食べましょう!

 

■5:緑茶

私たちが毎日何気なく飲んでいる緑茶。この緑茶に、強力なアンチオキシダントが入っていることはご存知ですよね。

“EGCG(没食子酸エピガロカテキン)”と呼ばれるこのカテキンはフリーラジカルと闘い、内側から炎症を鎮める役割を果たしてくれるそうです。また、皮膚がんを防ぐ役割も果たすそうですよ!

 

■6:ダークチョコレート

チョコレートを食べるならカカオの含有率が65%以上で、糖分が少ないダークチョコレートを選んでください!

カカオには肌を日焼けのダメージから守る“フラボノイド”というアンチオキシダントが多く含まれているそうです。

ダイエット中も食べてよし!“ダークチョコレート”がもたらす意外な効果7つ」でお伝えしたように、イギリスで行われた実験では、ダークチョコレートを12週間食べ続けた被験者は、肌にダメージを与える紫外線から肌を守る効果が2倍に増加したそうです!

 

いかがでしょうか?

もちろん、これらの食品を食べるだけでは日焼けを完全にシャットアウトすることはできません。外側からの紫外線ケアを忘れず、紫外線の強い時間帯にはなるべく出かけない、ビーチでは日陰に入るなどの工夫をして、日焼けが秋のオバ肌に繋がらないよう努力してくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ ゲッ…毎年食べてる!夏に「がんリスク」を高めてしまう旬の食品4つ

ヤバッ…日焼け止め忘れてた!肌が受けた「紫外線ダメージ」回復法4つ

日焼け止めだけじゃ足りない!美白を極めたいなら「絶対摂取すべきアレ」とは

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【特別対談】管理栄養士×教授が激白!? あなたの腸が不調である本当の理由

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

いつでも誰とでも!「カンタンに雑談が続く」魔法の相槌3つ

※ 100均で整形級メイクに5分でフルメイク!YouTuberの超絶化粧テクまとめ

 

【参考】

Eat These Sun-Fighting Superfoods - Women’s Health

 

【画像】

※ Anna Kucherova / Shutterstock