いよいよ夏が始まりますね。夏といえば花火、お祭り、海、そしてプール! F1日本GP開催地の鈴鹿サーキットに、「冒険・発見・体験」がテーマのプール「アクア・アドベンチャー」があることをご存知ですか? 今回はひと足お先に、夏気分を満喫してきちゃいました!

1

アクア・アドベンチャーは、冒険ができる「アドベンチャープール」・波の上で遊べる「アドベンチャーウェーブ」・小さなお子様も安心の「アクア・アドベンチャーベイビー」・仲間と一緒にすべる「アドベンチャースライダー」・流れるプールのある「アドベンチャーリバー&アドベンチャーアイランド」の5つゾーンに分かれています。

今年大注目なのが、アドベンチャープールにできた新アトラクション「とびだスライダー」です。狭い水路からスタートし、「加速」と「とびだす」感覚を体感。全長30mのスライダーで、身長105cm以上であれば利用できるので小さなお子様でも楽しむことができます。

ただ滑るだけでないのが、このスライダーの面白いところ。コースの途中に設置されたパワーリングに向かい「パワー!」と叫ぶと、声の大きさのレベルにより打ちあがる祝砲の大きさと数が変化します。見事パワーシグナルを3つ点滅させる事ができたら、頂上にあるメガキャノンが発射! パワーバンドを受け取ることができます。

受け取ったパワーバンドをライセンスセンターに持っていくと、ライセンスカードが作れるので家族やお友達と一緒に(2人乗りもできます)おもいっきり叫んでくださいね。

「とびだスライダー」の下に不思議な入り口がありました。一体何でしょうか・・・? 早速行ってみましょう! 中は真っ暗。恐る恐る進んで見ると、小さな出口が見えてきました。

 

外に出てみると、滝の裏側ではありませんか! これは子供の冒険心をくすぐること間違いなしですね。さぁ、ここで滝の水量チェックです。

お分かり頂けたでしょうか? 滝の真下にいるわけでないのに、この濡れよう! ズボンがしぼれる程びしょびしょになりました。滝の水量は100点満点です!!

昨年からスタートしたイベント、「アクアマウンテン もっと! スプラッシュパーティー」がアドベンチャープール内で開催されます。鈴鹿サーキットの人気者、コチラファミリーと一緒にびしょぬれになって夏の暑さを吹き飛ばしましょう!

 

コチラとバット、そして可愛いお姉さん達がウエスタンスタイルの衣装で登場です。歌あり、ダンスありの楽しいステージでした。

子供達は水鉄砲を持ってステージ前に集合! ステージの的にめがけて水鉄砲を発射するコーナーは大盛り上がりでしたよ。プールの中で参加するイベントですが、最深部が60cmなので小さなお子さまでも安心です。暑さの心配もいりませんね。ほぼ毎日(7/30、31、8/11〜8/14、8/20、27、28を除く)、14:10〜(予定)行われるのでお子様と一緒に行かれる方はお見逃しなく!

 

アドベンチャースライダーには、大きなスライダーが2つありました。こちらは2人乗りで一緒に楽しめる、チューブライド。全長110m、高低差10mで身長120cm以上であれば乗る事ができます。乗り場からの景色もなかなか良かったです。サーキットのグランドスタンドが少しだけ見え、感動しました。大好きな鈴鹿サーキットにいるんだな、と実感できます(^^)

 

もう一つのスライダー、「パワーバトルスライド」はなんとタイムアタック式なんです! 同時に滑る2人の合計タイムで目標をクリアすると祝砲「できたキャノン」が打ちあがります。スライダーで目標タイムを目指すとは、「鈴鹿サーキットならでは」の面白さですよね。ぜひ2人で協力して、目標タイムをクリアしてくださいね。

アドベンチャーウェーブには、プールの上にアスレチックがありました。

これは面白そうです。挑戦してみたいけれど、洋服を着ている私。そんな時、編集長から「やってこい!」と業務命令が。「え?私、洋服ですよ?着替えもないですよ?落ちたらびしょびしょになりますよ?」と言っても、「今日は暑いからすぐ乾くよ。」と笑顔のドS編集長。

ということでF1女子、体はってきました(笑)!

まず最初の難関、ゆらゆら桟橋。波に揺られる桟橋をバランスよく渡っていかなければいけないのですが、桟橋が濡れているためツルツル滑るんです。無事に渡り終えましたが、この時点ですでに足がプルプルしました(汗)。

そしてぷかぷか動く箱の上をロープを使って渡りきる、ぷかぷかボックスが最後に待っていました。ロープがあるから余裕だな、なんて思っていたら大間違い! 箱がびっくりするほど動くのです。途中落ちそうになるのをなんとかこらえ、無事にクリアしました! やったー!! と、思ったら「なんだ、落ちなきゃ面白い絵が撮れないじゃん」と再びドS編集長の発言!

想像以上に難しく、鈴鹿サーキットの方にお話しを聞いたところ「途中で落ちる方、たくさんいますよ。」と洋服で渡った事に驚かれました(笑)。

そうそう! 鈴鹿サーキットでは水着のままでゆうえんち「モートピア」の全27種類のアトラクションを楽しむこともできちゃうんです。

空中散歩を楽しむパラ・セイラーは、7/23〜8/31の期間限定(一部日程を除く)で15:00〜16:00の間「びしょぬれライド」に変身! 鈴鹿サーキットのキャラクターや、びしょぬれクルーが水を一斉に発射します。勢いよく放たれる水を浴びながら乗るパラ・セイラーは気持ちよさそうでした。かなりびしょびしょになっていたので、水着で乗ることをおススメします!

プールやアトラクションを紹介してきましたが、鈴鹿サーキット夏のおすすめグルメもはずせません!

まずはアドベングリルにある「副隊長のパワーチャージ!ミックスグリル」。大きなチキンとソーセージにドキリとしますが、チキンは軟らかくて食べやすかったです。ソーセージはピリ辛味で食べ終わった後は体があつくなり、パワーチャージされたかも!?

冷たいうどんとカレー、そしてマンゴーかき氷がコラボレーションした「キーンとカレーつけ麺」はアドベンカリーで食べることができます。一体どのような味がするのか、想像がつかなかったので食べてみました! 気になるお味は・・・、マンゴー味が加わりカレーがまろやかになりました。かき氷のシャリシャリとうどんのもちもちが混ざった、なんとも不思議な食感です。これはぜひとも食べてほしい一品です。皆さんの感想が気になります(笑)!

夏の鈴鹿サーキットは、この季節でしかあじわえない楽しいことがいっぱい! 夏の思い出に家族やお友達と遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

(文:yuri/写真:clicccar編集長小林和久)

この夏、F1女子も行きたい鈴鹿サーキットならではのウォータースライダー!(http://clicccar.com/2016/07/13/382059/)