初対面で「友達になりたくない」と思う女性2位愚痴ばかり1位は…

写真拡大

夏は、出会いの季節。BBQや飲み会などで、男性ばかりではなく、初対面の女性と接する機会もあるでしょう。しかし中には、「はっ? なにこの子?」とイラッとする、「友達絶対お断り!」と言いたくなるような女性もいますよね。

そこで今回『VenusTap』では、女性500名に「初対面でされると“こいつとは仲良くしたくない……”と不快になる(と思う)女性の行動は?」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■仲良くしたくない女No.1は、「男性が来ると態度が変わる」!

<初対面でされると「こいつとは仲良くしたくない……」と不快になる女性の行動ワースト5>

1位・・・男性が来ると態度が変わる(35.0%)

2位・・・グチや誰かの悪口などばかり話す(33.2%)

3位・・・言葉遣いが悪かったり行動が下品だったりする(29.4%)

4位・・・人の話を遮って自分の話ばかりをする(28.4%)

5位・・・「給料どれくらい?」など非常識な質問をしてくる(27.0%)

ワースト1には、「男性が来ると態度が変わる」が選ばれました。

女性しかいないときには、ギャハギャハと大口を開けて笑いながら大騒ぎしていたのに、男性たちが来た途端に声が高くなり上目遣いになる……。

こんな裏表のある姿を見たら、どんなに面白くてイイ子でも「信用できない」、「男関係で裏切られそう」と、マイナスの印象がついてしまいますよね。「こんな腹黒女とは深く関わりたくない!」と思って当然と言えそうです。

■負のオーラをまき散らすな! 愚痴と悪口三昧

2位には、「愚痴や誰かの悪口などばかり話す」がランクイン。

女性が集まると、気づけば愚痴や悪口大会になっていていた、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。女性同士の愚痴や悪口はお互いの関係を深める……なんて言われることも。

ですが、いくらなんでも初対面でいきなりネガティブなことをグチグチ聞かされると、「仲良くしたらずっと愚痴を聞かされそう」、「ちょっと気に入らないことをしたら私のことも悪く言うはず」と思ってしまいます。

そしてそんな陰湿な女性とは、一線を引きたくなるものですよね。

また『VenusTap』の過去記事「近づくな危険!“トラブルメーカーの女性”2位遅刻が多い、1位は」でも、“悪口を言う女性”はランクイン。「トラブルメーカーそうで関わりたくない」という印象もついてしまい、ダブルパンチで敬遠してしまうのでしょう。

■マナー悪すぎて引く……下品な言動

3位には、「言葉遣いが悪かったり行動が下品だったりする」が入りました。

「うぜーんだよ」、「コレちょーうまい!」などなにからなにまで言葉遣いが悪かったり、生々しい下ネタを連発したり、食事中でも周りに断りもなくお構いなしにタバコをプカプカ吸ったり……。

下品な女性は、「一緒にいると恥ずかしい」、「仲良くしたら自分も同類と思われそう」と、引いてしまうのも納得ですね。

ランクインしたような言動をする女性には気をつけるのはもちろん、自分の振る舞いにも気をつけて「この子と仲良くなりたいな!」と思われる女性になりましょう。