下半身が不自由になり車イス生活を送っている人や歩行が困難な人に、まるで自分の足で歩いているかのような感動を味わえる車イス「COGY(コギー)」。

先日、実際にCOGYを試乗している場面のムービーが公開されましたが、なんと1週間で120万回を達成するなど注目を浴びています。

1

■COGYの特徴について

 

COGYは、わずかな足の力でもペダルが動くように設計されており、少しでも片足が動けば使用することができます。

片足を動かすことにより人間の原始的歩行中枢が働くため、もう片方の足も反射的に動くというもの。この仕組みをうまく利用したものがCOGYです。両足で漕ぐことにより、早歩き程度までのスピードを出すことができます。手元にはハンドルがあるため、ハンドルを利用すれば曲がったり回転することも可能に。

実際に自分の足を使って自分の好きなように移動することができるため、自分の足で歩いているかのような感覚を味わうことができるのです。

■実際に使ってみた人からは喜びの声が続出!

初めての経験で最初は少し苦戦していたものの、コツを掴めばどんどんと進むため、表情もどんどん笑顔に。「うれしさが体験できた」「前向きになれる」「ほかの方に勇気を与えられるんじゃないかな」などといった感想が出ていました。

■ムービーを見た人の反応は?

「この車椅子は奇跡生み出すかもしれませんね」「これはすごい」「本当にこんな製品が広まって欲しい」と共感の声が多く発生していました。実際にフェイスブックでは1万5千を超えるシェアに2万5千以上の「いいね!」と、国内だけではなく海外からも注目を浴びています。

■希望を与える1台

リハビリだけではなく、日常生活でも使うことももちろんできます。ペダルが付いていますが、扱いは車イスのため公共機関での利用も可能です。また、特別なときにだけ使いたいという場合はレンタルすることもできるようになっています。

この車イス1台が、歩くことが難しい人に希望を与えるものになるのではないでしょうか。

動画を見るにはこちら

(鈴木 唯)

【動画】歩くことを諦めない人のための車イス「COGY(コギー)」(http://clicccar.com/2016/07/13/384483/)