ふわふわとした食感が魅力の日本の伝統食品・麩。麩は、小麦粉中のタンパク質から作られる加工食品で、健康な肌や髪、爪、筋肉を作るのに役立ってくれます。同じタンパク質でも、肉や魚と比べると脂肪が少なく、ダイエット中の方でも安心して食べることができるため、“ジャパニーズスーパーフード”だといっても過言ではないでしょう。

それなのに、「滅多に口にしない」「食べたことがない」という方が多いのも現実のよう……。

そこで今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、 読んだらスーパーに走りたくなる“麩の魅力とおすすめスイーツレシピ”について、 お話していきたいと思います。

■ミネラル豊富!麩の栄養素

「あまり栄養がなさそう」だと思われがちな麩。ですが、実は下記のような魅力的な栄養素を含んでいるのです。

(1)タンパク質・・・健康な肌や髪、爪、筋肉を作る。

(2)カルシウム・・・丈夫な骨や歯を作る。

(3)マグネシウム・・・カルシウムとともに骨を作る。エネルギー代謝を促して疲労回復を手助けする、筋肉の働きを調整する、イライラを解消する。

(4)リン・・・カルシウムやマグネシウムと結合して骨を作る。エネルギーを蓄える。

(5)鉄・・・貧血を予防。疲労回復効果にも期待される。

(6)亜鉛・・・味覚を正常に保ったり、皮膚・粘膜を健康に保ったりする。

普段の食生活では摂取が難しいミネラルが豊富なうえに、保水性が高い麩は、腹持ちが良く、ダイエット中の方にもオススメ。

味噌汁やお吸い物、鍋に投入するのも良いのですが、ここでは麩を使ったスイーツレシピをご紹介します。

■車麩を使った“モチモチフレンチトースト”レシピ

【材料】(2人分)

・車麩・・・4枚

・牛乳・・・160cc

・卵・・・1個

・砂糖・・・大さじ1

・バター・・・大さじ

【作り方】

(1)牛乳・卵・砂糖をボウルに入れて、よく混ぜる。

(2)(1)に車麩を浸し、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

(3)フライパンにバターをひき、車麩を焼く。味付けはお好みで。

車麩のカロリーは、5gあたり約20kcalほど。これなら、罪悪感なく食べられますよね。スイーツ好きの皆さん、ダイエット中だけど甘い物が食べたいという皆さん、ぜひ作ってみてください。

【関連記事】

おデブ直結!夕食より「絶対朝食&ランチにしとくべき」 メニュー4つ