「ナインボールの皇后」と称される潘選手は品のよい美人で、実力派のビリヤード選手でもある。誰もが認める中国アスリート界のトップ美女で、その美しさは女優のリウ・イーフェイをしのぐほどで、対戦相手でさえも彼女に「氷山天使」というニックネームを付けたほどだ。

写真拡大

中国メディアは美しさが人気女優を超えるほどの中国アスリート界の10大美女を紹介した。

【その他の写真】

1、潘暁■(■は女へんに亭)
「九球天后(ナインボールの皇后)」と称される潘選手は、品のよい美人で、実力派のビリヤード選手でもある。誰もが認める中国アスリート界のトップ美女であり、その美しさは「小龍女」を演じる女優のリウ・イーフェイ(劉亦菲)をしのぐほどで、対戦相手でさえも彼女に「氷山天使」というニックネームを付けたほどだ。

2、何■娜(■は雨かんむりに文)
中国アスリート界で「女神」のような存在で、「トランポリンの女王」と称される。2008年北京五輪女子トランポリン個人で、中国初の金メダルを獲得した。彼女は今年のリオオリンピックに再び臨むことになる。

3、張豆豆
中国の新体操選手。その清純で爽やかなルックスから観衆に「体操の女神」と称されている。

4、恵若■(■は王へんに奇)
中国女子バレーボールチームの主将。2015年5月28日、バレーボール女子アジア選手権決勝で中国女子バレーを率いて韓国と対決、3セット連取で韓国に完勝、アジア選手権女王の座を奪い返した。彼女も、リオ五輪への準備を進めている最中だ。

5、李子君
フィギュアスケーター。メディアから「中国のキム・ヨナ」と呼ばれている。

6、劉■(■は王へんに旋)
中国女子体操チームの元主将。実力だけではなく、その美しさから、「中国体操の皇后」と称されている。

7.載菲菲
新体操選手、女優。2001年夏季ユニバーシアードにおいて、新体操のロープ(縄)・クラブ(こん棒)2種目で優勝、大いに注目された。

8、付小芳
国家ビリヤードチームの現役選手。世界女子ビリヤード大会チャンピオン。劉莎莎選手とともに「世界女子ビリヤードを制した中国美人姉妹」と称されている。

9、郭晶晶
元・中国飛び込みチーム選手で五輪金メダリスト。「飛び込みの皇后」、「飛び込みの女王」と呼ばれた。現役引退後、香港実業家の霍英東氏の孫である霍啓剛氏と結婚した。

10、趙爽
中国女子バスケットボールの選手。鋭いシュート、積極的なディフェンス、粘り強いプレーが特徴だが、ウケを狙った茶目っ気もたっぷり、美しさと可愛さを兼ね備えたイメージの持ち主だ。(提供/人民網日本語版・編集/KM)