餃子好きな女子1,200名のリアル。その愛は本物だった

写真拡大

ブームなんかじゃない。

餃子は愛すべき存在。もはや、ひとり外食で餃子が至福の時間にすらなりつつあります。

では、どんな餃子を食べたいのか。それはもう昔ながらのオーソドックスな餃子でOK。豚ひき肉とニラ、にんにく、キャベツ、生姜あたりが入っていればもう充分です。

そこで、世の女性たちが餃子のことをどう思っているか、リアルな調査結果をご紹介します。

調査は、お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」とお取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」の会員女性1,200名を対象に行われました。

餃子に合わせたいお酒No.1は、圧倒的にビール

まずひとつめの質問は「餃子と一緒に楽しみたいお酒は?」。

1位 ビール       58%
2位 チューハイ・サワー 11%
3位 果実酒・梅酒    3%

圧倒的にビールが1位という結果。納得です。ちなみに、こちらの順位は、焼き餃子についてのものですが、水餃子や揚げ餃子、蒸し餃子、あらゆる餃子でビールが1位という結果でした。

皮は薄めのカリッと餃子が人気

続いては「好きな餃子のタイプ」について。結果は、次の通り。

1位 皮はカリッと薄めの餃子 40%
2位 皮もっちりと厚めの餃子 18%
3位 ニンニクたっぷりの餃子 15%
4位 ニンニクなしの餃子    8%
5位 サイズが大きめの餃子   6%

これも皮がカリッとが圧倒的に人気でした。皮はカリッと、中身はジューシーに、が理想です。それでいて羽根付きだったらもう最高です。

2位は、皮もっちり派。カリッとした歯ごたえとは別の魅力があります。水餃子にはもっちり感は欠かせません。3位4位は、ニンンクあり派となし派の戦い。女性とはいえ、にんにくの美味しさは男女平等、世界共通のよう。5位のサイズが大きめと回答した方、じつは一番餃子愛が強いのかもしれません。

餃子の餡に何を入れたい?

定番の餃子は大好きなのですが、「もし餃子の餡に入れるとしたら?」という質問もしてみたそう。その結果がこちら。

1位 えび   49%
2位 しそ   46%
3位 チーズ  44%
4位 キムチ  23%
5位 ほたて  21%
6位 明太子  16%
7位 アボカド 15%
8位 パクチー 14%
9位 トマト   9%
10位 豆腐   8%

あくまでも入れてみたい餡は? という問いなので、味は想像の域を出ませんが、なかなかいけそうな具材がそろっています。

どうしてその具材を入れてみたいかの理由については...

・えびや明太子は食感がよさそう(30代女性)
・明太子・キムチ・チーズといったパンチのある具材が入ることで、より一層お酒に合うようになる(30代女性)
・パクチーが好きなのに、試したことがないから試してみたい(30代女性)

などの意見が見られました。

飲茶的なイメージで、えびは違和感なく受け入れられそうです。明太子やチーズはお好み焼きを彷彿とさせます。そして、好き嫌いがはっきりするパクチー。パクチストなら、試したい具材ではあります。

夏の仕事帰りにひとりでビールと餃子。それだけで、また明日もがんばろうと思えてきます。

おとりよせネット, レシピブログ]

あわせて読みたい

・とまらぬ餃子愛。著名人がお忍びで通う南青山の名店

・私、パクチスト。「食べるラー油」よりも「パクチータレ」

・薬味にやたら詳しい。食通なお姉さまのこだわり

文/ダーシー