10の質問でわかる【目標達成能力】あなたは夢に向かって頑張れる人?

写真拡大

 仕事でも、ダイエットでも、明確な目標を立てないと成功を手にするのは難しいものです。ただ、目標を設定して取り組んだ結果、それをみごと達成して夢をかなえられる人もいれば、達成できず現状のまま立ち止まってしまう人もいます。あなたはどちらのタイプでしょうか。診断テストで探っていきましょう。

 以下の中から、あなたに当てはまるものがいくつあるか数えてみてください。

□好物は最後に食べる
□朝早く起きるよう心がけている
□小さな子どもを見ると癒やされる
□部屋に花を飾るのが好き
□バスタイムは、夏でも湯船にしっかりつかる
□できる限り、手作りのごはんを食べるようにしている
□手帳によく書き込みをする
□便利なアプリを見つけたら、すぐインストール
□パソコンの壁紙をよく変える
□こまめに水分をとるようにしている

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……目標を設定したものの、やらずに終わる
 あなたは、つらいことから逃げがちです。せっかく目標を立てても、結局何もやらないで終わってしまうことが多いのではないでしょうか? 自分がやらなくても、きっと誰かが代わりにやってくれるだろうという、甘えの気持ちがあるのかもしれません。目標を達成したいなら、自分に厳しくなり、毎日のノルマを自分に課すようにしましょう。

■3〜5個……動き出すのが遅く、目標をクリアできない
 あなたは、せっかく目標を立てても、動き出すのが遅すぎるようです。目標を立てたときはやる気にあふれているのですが、時間とともにその気持ちは失せ、嫌々ながら取り組むものだから、成果が出ません。結局、途中で投げ出すことに……。鉄は熱いうちに打て、というように、何ごともやる気が十分あるうちに集中して終わらせることを心がけましょう。

■6〜8個……成果は出せるが、途中で満足してしまう
 あなたは、目標を立てて頑張れば、それなりの成果を出せるようです。ただ、もっと高い目標を達成できるはずなのに、そこそこで満足してしまいます。もう少し野心を持ってもいいかもしれません。あなたさえその気になれば、もっと大きな目標をクリアし、大成功をおさめることができるはずです。

■9〜10個……大きな目標をクリアし、成功を手にできる
 あなたは、とてつもなく大きな目標を立てて、それに向かってがむしゃらに頑張れる人。たとえ無謀だといわれても、挑戦しなくては気がすみません。どんなに大変でも、前向きに苦難を乗り越え、成功するでしょう。誰も成し遂げられないような偉業を達成してこそ、自分の人生は輝くと思っているからです。

 毎日を漫然と過ごすのではなく、目標を立ててそれをクリアすることを生き甲斐にしていけば、あなたの人生は充実します。目標をクリアするごとに、あなたを取り巻く環境も人も、いいほうへ変わっていくでしょう。
(紅たき)