12日、先日行われたユーロ2016の決勝で、ポルトガルは延長戦の末に1対0でフランスを下し、初優勝を果たした。優勝を逃したフランスサポーターは落胆したが、そんなサポーターを慰める少年がネットで話題になっている。

写真拡大

2016年7月12日、先日行われたユーロ2016の決勝で、ポルトガルは延長戦の末に1対0でフランスを下し、初優勝を果たした。優勝を逃したフランスサポーターは落胆したが、そんなサポーターを慰める少年がネットで話題になっている。

試合後涙するフランスサポーターに、ポルトガルのユニフォームを着た少年が近づいてきた。涙する大人を前に少年は優しく慰め、2人はハグした。少年の心温まる行動は海外メディアが取り上げ、ネットでは感動の声が集まっている。

この模様を記録した動画は中国でも掲載され、ネットでは、「これがサッカーの魅力なんだ!」「心が温かくなった」「サッカーに国境はない」「サッカー好きに世代は関係ない」「涙が止まらない!私はサッカーを見ないし知識もないが、少年の行動には感動した。少年とハグしたサポーターも心が清らかな人間だと思う。世界はやはり善良な人の方が多いのだ」と感動したとの声が数多く寄せられた。(翻訳・編集/内山)