スタバから夏のフラペチーノ第3弾『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』 (C)oricon ME inc.

写真拡大

 スターバックス コーヒーから、夏のフラペチーノ第3弾『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』が15日から発売される。同社でオレンジを全面に出したフラペチーノは初めて。日本でも親しみがあるフルーツ“オレンジ”を3種も使った、ビタミンカラーの爽やかなフラペチーノを先行試飲会で飲んでみた。

【写真】カップから見えるオレンジ色の濃淡がきれい

 3種のオレンジの特長をいかした新フラペチーノ。果肉ソースにはネーブルオレンジを使い、オレンジのみずみずしくジューシーな食感を感じられるようにしている。粗めにほぐしているのもポイントで、ストローから粒や房がしっかり伝わる。フラペチーノに使っているのは、酸味のあるバレンシアオレンジと甘みの強いマンダリンオレンジ。酸味のあるオレンジジュースと氷がより混ざるよう、「このためだけに開発した乳製品を加えています。これを入れることでホイップとの相性も良くなり、味にコクも出るようになっています」(同社開発担当)。

 また、オレンジ色が鮮やかなビジュアルもポイント。今回は「『ストロベリーディライト』の白とピンク、『コーヒージェリー』の白とブラウンのような“色のコントラスト”というよりは、夏の陽気に映えるビビッドなオレンジの濃淡を楽しんでもらえるよう、グラデーションにしています」(同)とのこと。

 SNSなどでは新作フラペチーノのカスタマイズが話題となっているが、開発担当におすすめカスタマイズを聞いてみると「ハチミツ」だそう。オレンジの酸味とクリームのコクに優しい甘さが加わり、まろやかな味になるそう。オレンジの味がギュッとつまった今作は、飲むごとに味が変化していく。オレンジソース、フラペチーノ、ホイップクリームが混ざることで、最後はオレンジのヨーグルトのような風味も感じられた。暑い夏にぴったりな“さっぱりフラペ”をぜひ味わって。

【商品詳細】
『クラッシュ オレンジ フラペチーノ』
税込価格:Tall 610円 ※サイズはTallのみ
販売期間:2016年7月15日〜8月31日
取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)