東海風ウナギの蒲焼きの味わいを再現した「ポテトチップス うなぎの蒲焼き味」(想定小売価格150円前後)は7月18日(月)からコンビニエンスストア先行発売!

写真拡大

7月30日(日)の“土用の丑の日”を前に、カルビーでは「お国自慢祭り」企画として東海風ウナギの蒲焼きの味わいを再現した「ポテトチップス うなぎの蒲焼き味」(想定小売価格150円前後)が、7月18日(月)からコンビニエンスストアで先行発売する。

【写真を見る】7月11日(月)からコンビニ限定で発売されている「ポテトチップス グリーンカレー味」(想定小売価格150円前後)

ご当地ポテトチップスを全国展開する「お国自慢祭り」は、1998年から不定期で実施され、現在は夏と冬の年2回行われている同社の恒例企画。今回は、土用の丑の日に合わせて東海地方のご当地グルメである“ウナギの蒲焼き”に着目し、ウナギエキスパウダーや粉末たまりしょうゆ、山椒パウダーを使ってその味わいを再現した自信作だ。

ウナギをパリッと焼いた香ばしさと、たまり醤油で味付けした甘辛さに山椒の辛味をプラスした味わい深いポテトチップスは、開発に12ヵ月をかけたこの企画だけの限定フレーバー。見つけたらぜひ手に取ってみて。【東京ウォーカー】