もしも道にサイフが落ちてたら? ●割の女性が「無視する」その理由は……

写真拡大

諸外国に比べて、日本は治安がいい国だと言われています。お財布を落としても、拾って警察に届けてくれる人が多いですよね。では実際に、道端に誰かのお財布が落ちていたら、女性のみなさんはどのような行動をするのでしょうか? 3つの選択肢から選んでもらいました!

Q.道端にお金やカードの入った財布が落ちていたらどうしますか? 以下から自分の気持ちに近いものをお選びください。

無視する……9.75%

こっそり自分のものにする……1.95%

警察に届ける……88.25%

8割以上の人が「警察に届ける」と回答しました。ちょっと安心ですね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<「無視する」と回答した人の意見>

■届けるのが面倒、関わりたくないから

・「警察に届けるのがめんどいから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「警察に持って行くのがめんどくさい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「面倒ごとにかかわりあいたくないから」(32歳/通信/事務系専門職)

この選択肢を選んだ人からは「届けるのがめんどくさい」という声が多くありました。近くに交番があればいいですが、届ける場所がない場合もありますよね。でも自分のものにはできないので「無視する」という人もいるようです。

■面倒だけど、自分のものにはできないから

・「警察に届けるのは面倒だけど、さすがにもらえないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「警察に届けたいけど盗んだと思われたらいやなので」(31歳/その他/その他)

・「交番に届けるのは面倒だから。それにもし、自分の前に誰かが拾ってくすねてたらと思うと怖い」(35歳/その他/その他)

ほかには「警察に届けるのは面倒だけど、自分のものにもできない」から無視する、という声も。自分が拾う前に誰かが中身を盗んでいたら、警察に届けた自分が疑われてしまうので、そんな面倒なことには関わりたくないのかも?

<「警察に届ける」と回答した人の意見>

■落とし主が困ってるから

・「お財布にはカードや免許証、たくさん大切なものが入ってて、落とした人は困っているに決まってるから」(29歳/食品・飲料/その他)

・「カードが入ってるのは、持ち主が困るから。カードで名前がわかると思うから、ただお金が落ちているのとは違って、持ち主が見つかると思うから」(25歳/医薬品・化粧品/その他)

・「財布の中には現金以外にも保険証やクレジットカードなど大事なものが入っていると思うので、他の人に悪用されないように速やかに警察に届ける」(32歳/医療・福祉/専門職)

この選択肢を選んだ人で多かったのは「落とし主が絶対に困ってるから」という声でした。お財布にはお金だけではなく、カードや身分証明書なども入っているので、落とした人は大ダメージですよね。それを考えると、早く警察に届けたくなります。

■自分が落としたときに困ったから

・「自分が財布を落としたときに届けてもらってとても助かったから」(33歳/不動産/その他)

・「自分が財布を落としたことがあり、見つからずとてもショックを受けたから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「以前、私も財布を落として困ったことがあったので、同じように困らないように警察に届ける」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

ほかには「自分が落としたときに困ったから」という声もありました。お財布を落としたときのダメージの大きさや、届けてもらったときの安心感を知っているので、落とし主が困らないように警察に届けたい、と思う人は多いようですね。

■まとめ

お財布が道端に落ちていたら「警察に届ける」という回答が圧倒的多数でした。「無視する」や「こっそり自分のものにする」と回答した人が少数派だったことは、日本の治安がいいということを証明しているのではないでしょうか。もしあなたなら、どの選択肢を選びますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数205件(25〜35歳の働く女性)