なが〜いまつげは憧れる!!まつ毛美容液の種類と効果とは?

写真拡大

女性の可愛さの基準として目元は最重要だと思います。長くてハリのあるまつ毛は瞳を大きくみせてくれます。
そんなまつ毛を美しく保つために効果的なのがまつ毛美容液です。最近、雑誌やテレビで紹介され注目を集めていますが、実際はどうなのでしょうか?今回はそんなまつ毛美容液の効果や種類についてご紹介しましょう。

まつ毛美容液の効果について

まつ毛も髪の毛同様に、しっかり栄養を与えれば長く伸び、ハリやコシをキープすることができます。

まつ毛美容液の効果は以下の2つです。

<高い保湿成分>

アロエベラエキスやヒアルロン酸、パンテノールなどの成分によって丈夫なまつ毛が生えるベースをつくります。

<まつ毛の成長を促進する栄養成分>

毛皮細胞や毛母細胞を作り出すオクタペプチドやオタネニンジンエキス、傷んだまつ毛を補修するこんぶエキスでまつ毛の成長を促進します。

まつ毛美容液の種類について

では、コンビニやドラッグストアで売られているたくさんのまつ毛美容液のなかからどれを選べばいいのでしょうか?

選ぶ際には「効果・使いやすさ・価格」を基準にしましょう。

まつ毛美容液は大きく分けて、マスカラのようなブラシタイプ、グロスのようなチップタイプ、アイライナーのような筆タイプの3タイプに分類されます。

根元から細かいところまでしっかり塗れるチップタイプや筆タイプが現在主流のようです。価格も配合成分の種類や量によって2,000円ぐらい10,000円ぐらいまで幅広いので、まずは安いものを使ってみて、自分に合ったものを見つけてみましょう。