白石あさえの目指せコースデビュー! 連載●第15回 
〜カリスマコーチ内藤雄士がビギナーのために特別レッスン〜

■体幹を意識してボールを打つ

内藤雄士コーチ(以下内藤):前々回のレッスンで肩の回し方、前回のレッスンではクラブの上げ方を、道具を使って体感してもらいました。今回は、その2回のレッスンを踏まえて実際にボールを打ってみましょう。

白石あさえ(以下白石):わかりました。よろしくお願いします。

内藤:では、前々回のレッスンで使ったレべレージディスクの上に乗ってください。その状態でボールを打ってみましょう。

白石:足元が不安定で、ちょっと怖いですね。

内藤:そこがポイントなのです。足元が不安定だと、左右に体を動かしにくくなります。言い換えると、余計な動きが入りづらくなるということです。前々回のレッスンではレべレージディスクに乗った状態で、肩をしっかりと回転させる動きを覚えてもらいました。それを思い出してスイングしてみてください。

白石:当たりました! 足元が不安定なので上手くスイングできるか心配でしたが、ちゃんと芯で当たった感触がありました。

内藤:そうなんです。体が余計な動きをしなければ、クラブはアドレスの状態に正確に戻すことができます。飛ばそうとしたり、ボールに当てようとして体が動きすぎてしまうことで軌道はバラバラになってしまうわけです。肩がしっかり回転して、クラブが正しい方向に上がりさえすれば、当たらないことの方がおかしいのです。

白石:でも、レべレージディスクに乗った状態だとスイングが小さくなったような感じがするんですが。

内藤:それがいいんです。足元が自由に動かせる状態だと、必要以上に体全体が動きすぎてしまうわけです。小さい動きでも体にきつさを感じませんでしたか?

白石:確かに思い切り振っているわけではないのに、じんわり汗が出てきました。

内藤:それだけ体幹を使ったスイングができているということなのです。ゴルフのスイングで重要なことは反復性の高さと再現性の高さです。その他にリズムも重要になりますが、リズムよく振るためには、無駄な動きを排除しなければならないのです。

白石:足元が不安定なのに、今までで一番感触が気持ちいいです。芯で打てている感触が初めてわかりました。もっと体幹を意識して練習していきたいと思います!

●不安定な足元でスイングして、体幹を鍛える

レベレージディスクに乗ってアドレスを作る白石さん。足元が不安定なのでこの時点で腹筋や背筋に力が入る。体幹を使えるアドレスを作ることが重要。レベレージディスクはゴルフ用品店で手に入る。なければ、クッションで代用してもいい。

【トップ】体や頭が右側に流れることなくクラブを上げ、しっかり右サイドで体重を受け止めることができている。肩がきっちり捻転していることがポイント。

【インパクト】ダウンスイングでは頭が突っ込まずに、しっかり地面に力を加えることができている。体幹が安定すれば、ヘッドは自然に走るようになる。

【フィニッシュ】足元が不安定な分、最後まで振り切ることはできないが、バランスを保つことがポイント。

レべレージディスクに乗ってスイングして感覚をつかんでから、通常のマットの上でスイングする白石さん。トップがピタッと決まるようになっていた。

(つづく)

(内藤雄士プロフィール)
ないとう・ゆうじ●1969年生まれ。東京都出身。日本大学ゴルフ部出身。ゴルフ部在籍中に渡米し、アメリカの最新理論を習得。1998年にプロゴルファーを教えるツアープロコーチとして活動を開始。日本にツアープロコーチという概念を持ち込んだパイオニア的存在で、丸山茂樹の米ツアーでの活躍の立役者となった。その後も多くのプロのサポートを行なう傍ら、ジュニアゴルファーの育成にも積極的に取り組み、日本ゴルフ界の根本的レベルの底上げに尽力している。ゴルフを中心としたメディアでのレッスンのほか、ゴルフネットワークでのトーナメント解説など、活躍の場は多岐にわたっている。

(白石あさえプロフィール)
しらいし・あさえ●1991年生まれ。千葉県出身。昨年念願だったグラビアデビューを果たす。今春からは各週刊誌でページをジャック、パーフェクトボディーが注目を浴びる。6月末発売の週刊プレイボーイ28号では、巨匠・渡辺達生氏らとコラボしたグラビアが話題に。学生時代はバスケットボール部に所属し、趣味はスノーボードというスポーツウーマンで、大型自動二輪免許も取得し、バイク好きでもある。ゴルフはクラブを触ったことがある程度というまったくの初心者だったが、この連載で着実に上達。「ボールが芯に当たるようになってきました。まだ、恥ずかしいので練習場では端っこにいますけど(笑)」。身長:164僉B:94 W:60 H:88 血液型:A型

出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato