あなたの彼は大丈夫? 出世しない男性の特徴6つ「●●が多い人」

写真拡大

職場で男性社員の仕事ぶりを見ていると、中には「この人は出世しないだろうな」と思う人もいますよね。では「出世しないだろうな」と思う男性の特徴には、どんなものがあるのでしょうか? 社会人女性のみなさんに教えてもらいました!

■常に自分中心で人の意見を聞かない

・「自分中心で損得でしか物事を考えない人。人として魅力がないから」(31歳/その他/その他)

・「自分の話ばかりする人。人の意見を聞かず、自分の意見を曲げることがない人」(25歳/その他/その他)

・「人の意見を聞かない人。周りからの信頼を得られない人は出世しなそう」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

人の意見を聞かず、自分の意見ばかり押し通すような人は、部下からの信頼も得られないですよね。自己中な男性はプライベートでも嫌われますが、会社でも敬遠されてしまうようです。

■愚痴や文句が多い

・「文句ばかり言う人。不平不満が多い人。努力しない人」(35歳/その他/その他)

・「常に愚痴を言う。ねたんだりする。やる気がない」(32歳/自動車関連/その他)

・「マイナス思考で、ねたみ・そねみが強く、成功者は悪いことをやっているに違いないと決めてかかっている、人のアラしか探さない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

不平不満や愚痴が多かったり、ねたみが強い人も、出世は難しそうです。上の立場になったら管理能力が問われるので、そこで愚痴や文句ばかり言うような上司はイヤですよね。

■優しすぎる

・「気配りをしすぎて自分の仕事がおろそかになる人」(28歳/その他/その他)

・「優しすぎる人。周りの意見に合わせすぎる人」(32歳/その他/その他)

・「優しくて、気弱で、優柔不断で物事が決められない」(28歳/その他/その他)

優しい男性は女性には人気がありますが、出世するかどうかという目で見ると、ちょっと厳しいようです。優しすぎると自分の意見よりまわりの意見を尊重するので、リーダーシップに欠けてしまうのかもしれません。

■付き合いが悪い/失敗を認めない/向上心がない

・「周りとコミュニケーションをとらない人、付き合いが悪い人」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分の失敗を認めず人のせいにする。周りからの信頼も無くすし、その人自身の成長にも繋がらないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「だらだらして、人から指図されないと動かない人は、向上心もなさそうなので出世しなさそう」(32歳/その他/その他)

まわりとコミュニケーションをとらない人や、自分の失敗を人のせいにする人には「ついていきたい!」とは思えませんよね。いつも指示待ちで向上心がない人も、出世は無理そうです。

■まとめ

社会人女性のみなさんが考える「出世しない男性の特徴」について、厳しい意見が多く寄せられました。どれも「こんな人が自分の上司になったら……」と思うと、イヤになるものばかりです。もしあなたの彼が、これらの特徴に当てはまっていたら、ちょっと危険かも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数205件(25〜35歳の働く女性)