2位の手つなぎより恥ずかしい!? 「夫が妻にできていない愛情表現」1位は

写真拡大

一般的に愛情表現が苦手だとされる日本人男性。旦那様は、あなたにどんなふうに愛情を示してくれますか? 日頃の夫の言動を思い浮かべて「そうね、ウフフ……」とのろけモードに入れる方は幸せ者かも……!?

この度『WooRis』が既婚男性500名を対象に、“妻に対する愛情表現”をテーマにアンケートを実施したところ、ほとんどの男性がストレートな愛情表現ができていないという実態が浮き彫りになりました。

今回は、「妻に対する愛情表現としてあなたがしていることは?」という質問に対し、得票率の低かったものをランキング形式でお届けしたいと思います。

 

■ワースト4位:キスする、挨拶をこまめにする・・・46票(9.2%)

まず、既婚男性500名中わずか46名しかやっていないのは、“キス”と“こまめな挨拶”。

よくセックスレスが話題になりますが、セックスどころかキスすら1割以下とは、夫婦間のスキンシップの少なさは想像以上に深刻なことがうかがえますね。

また、「おはよう」「おやすみ」「いってきます」「ただいま」などの挨拶はコミュニケーションのきっかけになりますが、それもきちんとできていない夫が少なくないようです。

いきなりキスの習慣をもつのはハードルが高いでしょうが、挨拶くらいなら気軽にできるはず。夫婦円満のために、ぜひ妻のほうからも積極的に挨拶の言葉がけをするようにしましょう。

 

■ワースト3位:「好き」「愛してる」と言葉に出す・・・44票(8.8%)

夫からこの手のフレーズをもう何年も聞いていない……と嘆いているのは、あなただけではありません! 「好き」「愛してる」と言葉に出している既婚男性はわずか8.8%というお寒い結果に……。

アンケート回答者のコメントの中には、「常に愛していると言っている」(49歳)、「好きだよといつも口にする」(74歳)など、なんともうらやましいコメントもありましたが、ストレートな愛情表現を妻に対してできる男性はごく少数派のようです。

なので、夫が甘〜い言葉をささやいてくれないからといって、「愛情が冷めたのでは?」と疑うのは早計かもしれませんね。

 

■ワースト2位:外出時に手をつなぐ・・・37票(7.4%)

夫の妻への愛情表現として2番目に低い割合なのは、“外出時に手をつなぐ”。

有名なキッチン洗剤のCMみたいに、いくつになっても夫婦で手つなぎ……というのは照れくさいと感じる人が多いようですね。でも、不倫カップルならともかく、夫婦が公然と手をつなぐのは何ら恥ずかしいことではありません。

「妻に拒否られたらプライドが傷つく」という思いから、自分からはなかなか手を差し伸べられない夫も少なくないことでしょう。なので、外出時には妻のほうからさりげなく手をつないだり、夫の腕を取ったりしてみることをオススメします。

「おい、やめろよ」なんて言いつつ、旦那様はきっと内心ではデレデレのはず!

 

■ワースト1位:一緒にお風呂に入る・・・26票(5.2%)

そして、夫の妻への愛情表現でもっとも低い割合だったのは、“一緒にお風呂に入る”でした。

背中の流し合いをしたり、一緒に浴槽でまったり会話したり、お風呂は夫婦がコミュニケーションをはかる絶好の機会。なのに、わずか5%しか実践できていないというのは、ちょっと寂しい限りですよね。

ただ、これは夫だけの責任ではないかもしれません。ゲンナイ製薬が実施したアンケート調査によれば、「ひとりでゆっくりお風呂に入りたい」と考えている人の割合は、夫よりも妻のほうが圧倒的に高いのだそうです。

たしかに、女性は男性よりも洗髪などに時間がかかる傾向にありますし、毎日一緒というのは難しいかもしれません。

ただ、週に1度くらいは夫とお風呂で愛を深めてみては?

 

いかがでしたか? 「うちだけじゃなくてよかったー」と胸をなでおろしている方も多いかもしれませんね。

とはいえ、夫のそっけない態度に物足りなさを感じているならば、夫が何かしてくれるのを受け身で待つよりも、妻のほうから愛情表現するようにぜひ心がけてみましょう。

(ライター 中田綾美)

 

【関連記事】

※ マンネリ夫に「なんか変わったね」と言わせる妻の外出先での行動5つ

※ えっ…まさかの週2回!? 夫が「本気で愛している妻」にはやってる行為3つ

「二度と一緒に入りたくない…」と夫に思わせるお風呂での妻の幻滅行動4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 最新の「紫外線対策」はこんなに簡単だった!? 飲む美白ケアが凄い

※ そのノンシリコン、大丈夫!? 意外と知らない「シャンプー」の基礎知識

時短だけじゃない!「エイジングケア」もできるBBクリームって

 

【姉妹サイト】

※ 浮気させない!「夫がよそ見しない」愛され妻がやっていること3つ

※ 「家事に参加したい夫」が急増中!カジメン、イクメンに育てるコツまとめ

 

【参考】

気になるお隣の「夫婦のお風呂事情」一緒に入るのはなんと4割超え! - WooRis