世界中どこでも自由に住めるなら…あなたはどこにする?「◯◯にもう一度住みたい」「住めば都」「場所よりも人間関係」「やっぱり日本!」

写真拡大

旅先で「ここ住んでみたい!」とか「ここなら住めるかも!?」と思うことってありませんか。「旅」と「住む」のとでは全く違うけど、空想したら夢が広がっちゃいますよねぇ。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「世界のどこに居住したいですか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

現在の居住地を気に入ってますか? 広い地球上、自由に住む場所が選択できるとしたらどちらに住みたいと思われますか? ビザ、言語の問題などは一切無視した形で、あくまで希望、理想を教えていただければと思います。
ちなみに、私はカナダの「バンクーバー」です。理由は移住者に優しい印象、治安のよさ、生活水準の高さなどです。
(huhujiさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■寒くなければ……

今「バンクーバー」にいますが、寒さがなかったら「トロント」ですね。なにしろMLB、NBA、NHL3拍子そろい踏みですからねぇ。スポーツ好きにはたまりません! 目の前はオンタリオ湖でウォータースポーツも楽しめるし、ナイアガラの滝も近い。そしてアメリカが近いっ! ただ、寒い……。
(iserloneさん)

質問者さんが住みたい「バンクーバー」にいるという回答者さんは、同じくカナダの「トロント」を挙げてくれました。野球にバスケットボール、アイスホッケーなど地元のチームがあるということで、スポーツ好きにはホント楽しみがいっぱいですね。「寒い……」ということですが、実際に住んだ人からはこんな意見が!

■もう一度住みたい国

私はこれからどこの国に住もうか迷ってます。「カナダ(トロント)」は一度住んでみてとても住みやすいなと思いました。もう一度住みたい国です。でも世界中にちょこちょこと住みたいです。
(rita60024さん)

トロントは「もう一度住みたい」とのことで、かなりいい街のようですね。でもせっかくの人生だもの! 「世界中にちょこちょこと住みたい」という意見にも同意です。

■住みやすい街

「ベルギー」か「シンガポール」。「ベルギー」は食べ物がおいしい。そして文化的にもいいものがある。ヨーロッパの各地に出やすい。何より空の色がきれい。「シンガポール」は治安もそこそこ良いし、鉄道も使いやすい。色々な人種が集まっていて楽しい。「台湾」もよいのだけれど、屋台は「シンガポール」の方が好き。暑いのは嫌いなのだけれど、慣れるとあれはあれで気持ちいいから。
(n_kanameさん)

ビールやワッフルなどで知られる「ベルギー」は、自然や文化も充実しててよさそうですね。「シンガポール」は過ごしやすくて楽しそう! 海外の屋台ごはんもいいよねっ。

■女子の憧れ!

「イタリア」に住みたいです。街並みがきれいで世界遺産がたくさんあるので。
(billy-sanさん)

「イタリア」もステキですね。ローマ、ミラノ、フィレンツェなど魅力的な都市がいっぱい! 食べ物もおいしいと聞きますし、女子の憧れの街ですね。

■憧れがそこに……

「ブルガリア」です。テレビで見ただけなのですが、治安もよく街の雰囲気もステキ。あとバラの朝露でヨーグルトを作ったり、漠然とした「憧れ」が日常として行われているのも良いですね。
(__smile__さん)

「ブルガリア」といえば、ヨーグルトやバラのイメージですが、住みやすい場所でもあるみたいですね。あと民族衣装もかわいいですよね。

■親目線で選ぶなら……

「福岡県」に住んでいますが、住みやすいです。漫画『クッキングパパ』そのものです。
外国に住むなら「オーストラリア」とか「ニュージーランド」ですね。子供がはだしで外出しているのが普通という状態が気に入っています。はだしで生活できるのは、安全である証拠ではないでしょうか。子どもが野生児として生活できる世界が理想です。「ハワイ」も裸足かビーチサンダルで学校に行けるくらいのところのようです。子どもが靴の存在を忘れるくらいの自由な世界が理想です。
(azuki-daizuさん)

福岡にお住まいの回答者さん。『クッキングパパ』そのものという街、楽しそうですね。そして外国なら「はだしで歩けるところ」ということで、子どもを育てるなら自然がいっぱいで安全な場所がやはり安心ですよね。親目線のご意見でした〜。

■世界一住みやすい街!?

国内ですみませんが、「富山」です。治安がよく雇用もよく寿命が長く、持ち家率・自動車保有率・ひとり当たりの住宅床面積も最大だったと思います。日本国内はもとより、世界中でも1番住みよいのではないでしょうか。ほかに北アルプスが近く、水産物が豊富な富山湾が近くにあり、自然環境的にも最高です。
(fumidera2さん)

北陸新幹線が開通し、首都圏からも行きやすくなった「富山」。ブリやホタルイカ、ラーメンなどおいしいものの宝庫で自然もいっぱい。確かにとっても住みやすそうです!

■やっぱり日本!

転勤で日本国中、転々としています。私は単純なのか、住めば都で今まで暮らしてきた場所全部が好きです。移住するならですか。私は「日本」がいいかな。食べることが大好きなので、日本の食事はやっぱりおいしいですからね。海外は旅行で十分です。住むとしたら、寒すぎず、暑過ぎずという温暖な気候で海の近くがいいですね。そしてちょっとした山も近い方がいいかな。そうすれば海の幸、山の幸どちらもおいしいから(笑)。これでちょっと車を走らせたら、泉質のいい温泉があれば最高ですね。
(noname#21097さん)

温暖で海も山も近く、食べものがおいしく、温泉もある国内の都市。ある意味、贅沢なお答えですが、日本人だけに国内がいちばんホッとするのかもしれませんね。

最後は「スウェーデン」「バルセロナ」「ロンドン」「ニューヨーク」「バリ」「韓国」「東京」とたくさんの地名を挙げてくれた回答者さん。行き着いた先の答えはこれ!

■迷った先の答えは……

私自身、結構迷ったんですよ。自分の居場所。でも結局、気候でも物価でも治安でも言葉でも文化でも食べ物でもなくて「人間関係」ですよ。だから私が今一番気に入ってるのは「今住んでるところ」(首都圏、海の近く)です。大好きな家族と友だちと適度に関係を築ける距離が一番!
(eri2005さん)

生活するとなると、「人」とのつながりも大事ですもんね。自分が選んだ場所で大好きな人たちと触れ合いながら暮らす。ある意味、究極の理想かもしれません。

いかがでしたか。いろんな意見が飛び出しましたが、全体的には「海外に住んでみたい」という人が8割で、「カナダ」「モナコ」に複数票が入りました。あとは「やっぱり日本!」という意見も多かったです。

ちなみに記者の場合は「ニュージーランド」です。一度旅行に行ったのですが、海も山も近くのんびりしていて食べ物もおいしく、「ここなら住めるかも!?」と思ったことがあるからです。ワインもおいしかったなぁ。

Pouch読者の皆さんは、世界のどこに住みたいですか?

参照元:教えて! goo 「世界のどこに居住したいですか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む