飲むサラダ!?

写真拡大

マテ茶は独特な風味が特徴の南米のお茶。最近ではペットボトル飲料でその名前を知った人も多いのでは。マテ茶は南米では「飲むサラダ」と言われるほど食物繊維やミネラルが豊富。美容効果もバツグンなマテ茶を飲んでキレイになっちゃおう♪

■ 独特な味が病みつきになるマテ茶

スッキリした味が美味しいマテ茶♪ジャスミン茶や香りのあるお茶好きにはマテ茶は人気なのかも。マテ茶のクセがたまらなくてハマってしまう人も。

■ 南米ではマテ茶が野菜代わり♪

南米料理はお肉が中心。牛肉の消費量は日本人の3〜4倍もあるそう。主食はパンやイモ類で、野菜を食べる習慣があまりないそう。そんな南米諸国で飲まれているマテ茶は野菜代わり。マテ茶で栄養バランスを保っている、それくらい頼られているお茶なのです!

■ マテ茶の美容効果に夏バテ防止にも

マテ茶のポリフェノールの含有量は、緑茶の3倍、ワインの6倍も!野菜に含まれているポリフェノールをお茶から摂取することで、お肉中心の食生活でも大丈夫ということ。マテ茶はミネラルも多く含まれていて、カルシウムやマグネシウム、鉄などが緑茶やウーロン茶よりも多い結果も。ミネラル不足の日本人や、特に女性にはピッタリ。豊富なミネラルをとって代謝の活性化を期待できる。他にもマテ茶には夏バテ帽子や、冷房による冷え性にも効果アリ!夏の季節に活躍♪

■ 本場マテ茶の飲み方が面白い

マテ茶を飲む時は専用のコップと、ストローを使う。コップに茶葉を直接いれてお湯を注いで少し冷ます。それを鉄製のストローで吸い込むように飲む。鉄製のストローには小さな穴が開いていて、小さな茶葉を飲んでしまうことで食物繊維を摂れるというもの。コロンとしたカップがキュートで、デザインもたくさん。

■ この夏はマテ茶にトライ!

茶葉を買って本場さながらの飲み方にチャレンジしてもいいけど、ペットボトルでも手軽に飲めるので、今年の夏のお供にいかが。

(著&編集:nanapi編集部)