Noshでこの度、新企画がスタートします! その名も【働くオトコ♡】シリーズ。誰もが知っているような有名企業で、実際に働いている男性にフォーカスしてお届けしていきます。

記念すべき第1回目は『カネボウ化粧品』でコフレドールを担当する、上村啓太さんです。コフレドールはNosh読者も利用者が多いはず♡


Profile

カネボウ化粧品 商品開発部門 メイクグループ 上村啓太さん

生年月日:1986年5月12日(30歳)

身長:177cm

血液型:A型

マイブーム:大河ドラマの真田丸を見ること

既婚

好きな芸能人:長澤まさみ

編集部:カネボウ化粧品に入社されたきっかけは?

上村:就職写真を撮る前の日に夜更かししちゃって、クマがひどかったんです。親に相談したところコンシーラーを薦められて、塗ってみたら、クマが隠れて感動したんですよね。その時に使ったコンシーラーが、弊社のラファイエというブランドでした。

それがきっかけで化粧品は容姿を綺麗にするだけではなく、気持ちも明るくしてくれる商品だと気づいたんです。そこから、綺麗になりたいと思う人全てに、満足して頂ける商品を届ける仕事をしたいと思い志望しましたね。

またカネボウ化粧品はすごくあたたかい人が多く、アットホームな雰囲気だったので、ここに決めました。

編集部:現在、商品開発部門に所属されているとのことですが、具体的なお仕事の内容について教えてください!

上村:市場のニーズを調査して、それにマッチした商品が作れるのかマーケや研究所に相談し、商品を店頭に並べるまでが商品開発の仕事です。

パッケージのデザインや、キャッチフレーズにも携わったりしているんですよ!


編集部:お仕事のやりがいはどんな時に感じますか?

上村:「ツヤ」とか「透明感」と言われても正直ピンとこなくて……。そこから女性誌を読んだり、美容部員さんに聞いたりして勉強していきました。そこから自分で商品のコンセプトを出したものが社内アンケートなどで反映されていた時は、手ごたえを感じましたね。

今は自分が作った商品が世に出て、評価されることが楽しみです。

 

編集部:お仕事を通しての、今後の目標はありますか?

上村:老若男女問わず、綺麗になりたいという気持ちはあると思うので、それに寄り添える商品を作りたいですね。

 

編集部:それでは次に、プライベートについてもお話しをいただけたらと思います。まずは、平日・休日の過ごし方を教えてください!

上村:平日はジムやゴルフの練習、英会話など自分磨きなどを行って充実させようとしています。休日は流行りのスポットに行くことが多いです。ミーハーなので(笑)。


編集部:ちなみに好きな女性のタイプは?

上村:愛のある人ですね。個人的には外見より、内面重視なので、人に気遣いができる一面をみると惹かれますね。

 

編集部:タレントさんだと誰ですか?

コフレドールのイメージキャラクターを務めている、長澤まさみさんです。透明感と清潔感を感じられる部分が好きですね。

編集部:女子の好きなファッションやメイクはありますか?

上村:ファッションはキレイ系でフェミニンな感じがいいですね。白いワンピースとか好きです!

メイクはナチュラル派です。ブラウンのアイシャドウにチークをして、ほのかなツヤ感があるといいですね。

 

編集部:ご担当されているコフレドールでは、新商品が続々と発売されると伺いました!

上村:そうなんです! 秋にかけて新商品が目白押しです。


7月1日より限定でビューティーサマーパレット、さらにグロスアップネイルカラー10色(内限定2色)が登場します。


ロングヒット商品でもある、スマイルアップチークスとプレミアムステイルージュの限定色も8月16日に発売されますよ!

スマイルアップチークスは、きめ細かなツヤ感を与え、肌なじみの良い仕上がりになるのが特長です。秋冬はかさつきやすい季節になるので、水溶性コラーゲンを配合し、フィット感が出ますよ。ローズをかたどった、限定デザインも注目ポイントです。


プレミアムステイルージュは秋色の限定パッケージとなっています。今年は落ち着いた深みカラーがトレンドなので、それを意識した6色展開です。


さらに、9月16日より血色感アップ下地、モイスチャーオーラベースUVが登場します。

秋冬は顔色が暗く見えがちなのですが、今回の下地はモイストピンクパールで顔色が明るく見え、血色がよくなるだけでなく、潤い感があるのでツヤ感が出るのがポイントです。伸びもあるし、持ちもしっかりしていますよ。

編集部:コフレドールの新作商品、どれも気になりますね! 早速チェックしてみたいと思います。

 

明るい笑顔が印象の、爽やかイケメンの上村さん。ご協力ありがとうございました!

【関連記事】

※ コフレドールからレトロなマリンカラーのサマーパレットが新発売【Noshの今ドキッ♡】

※ 新作ファンデでここまで変われた!プロのメイクで「キセキの一枚」を体験♡

※ 横浜流星に単独インタビュー!「片想いの経験は、ない」!

※ 門脇麦&長谷川博己にインタビュー!「相手のすべてを見たい?」の答えは…

※ 門脇麦&長谷川博己にインタビュー!「長谷川さんはフレンドリーで気さくな方」