引くわ〜……ケチな男性が持っていないもの4選 「自分のことばかりで●●を持ってない」ほか

写真拡大

みなさんのイメージとして、ケチだなと思う男性が「持っていないもの」といえば何が思い浮かびますか? 普通の男性なら持っていてもおかしくないけれど、ケチだからこそあえて持たないようにしている。今回は、「ケチな男性が持っていないもの」について働く女性たちに聞いてみました。

■クレジットカード

・「クレジットカード。誰かにおごったりしないから必要なさそう」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「クレジットカード。もともと割り勘が当たり前と考えているのか常に現金の人がいて細かく割り勘にされた」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

金額の大きな物を買うときに便利なクレジットカード。ケチな男性は高額な物を買うこともないし、誰かと一緒に食事に行っても割り勘が基本。となるとクレジットカードを持つ必要性も感じなさそうなので、申し込もうという気にもならなさそうですよね。

■お札

・「万札。使う分だけ、千円単位でこまめに引き出していそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高額なお札。お金を無駄に使わないようにするため」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

1万円札を複数枚など、高額紙幣が財布に入っていると、太っ腹だったり、おごってくれそうな雰囲気がありますよね。そのときそのときで必要最低限の額しか持っていない人には、ケチな印象になってしまうようです。

■高級品

・「高い腕時計。持ち物にお金をかけなさそうだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「車。維持費が高いからという理由で、持ってなさそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ブランド物。高級な物は持つはずがないから」(23歳/その他/その他)

ブランド物や高級品に価値を感じなさそうなケチな男性。質がいい物に対しても無駄に高いだけというイメージしか持っていないかもしれませんね。ブランド物や高級品にお金を使うくらいなら貯金する。つい、衝動買いしてしまう人からするとある意味では見習うべきところかも。

■気持ちの余裕

・「器の大きさ。割り勘でも一円単位で取るような男性は器が小さいから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気持ちの余裕や、他の人からどう見られるかという意識」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「相手がいるときも自分のことばかりで思いやりを持ってない」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「男のプライド。恥ずかしいという自覚なくケチケチできるのは、プライドを捨てたからこそ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

損をしないこと、1円でも得をすることだけを考えすぎて気持ちに余裕がなくなっている、ほかの人への思いやりをなくしていそうだという女性も。お金のことばかりを考えすぎて、プライドまで失くしてしまっているのではないか。ケチな男性に厳しい意見の女性もいるようですね。

■まとめ

ケチな男性は人にごちそうすることもないし、高級品にお金を使うこともない。変なところでみえを張らないという点では、好感が持てるとも言えますが、それがみみっちく感じてしまうこともありそうですね。節約生活はしているけれど、気持ちの面では余裕を感じさせてくれる。そういう言動を見せてくれれば、あまり悪いイメージを持たずにすみそうですが、女性にそう思われていることも気にならないのがケチな男性の特徴なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳〜35歳の働く女性)