「カレーマイスター」公認の味わい

写真拡大

カルビーは2016年7月11日、「ポテトチップス グリーンカレー味」と「バターチキンカレー味」を期間限定で発売する。

2016年1月に実施した「ポテトチップスで食べたいカレー味」のアンケート調査の結果、1位になった「グリーンカレー」、2位になった「バターチキンカレー」を実際に再現した。「マニアをも唸らせる商品にしたい」という開発者らの思いから「カレーマニア企画」という企画名が与えられた。本格的な味わいを実現するために、日本野菜ソムリエ協会が認定した「カレーマイスター」の協力を経て商品化に臨んだという。いずれの商品もカレーマイスターから、スパイスの追加や辛味の加減など、より本格的なカレー味を再現するためのアドバイスを受け、それらを参考にしながら開発をおこなった。

「グリーンカレー味」はレモングラスの風味と青唐辛子の辛さが特長。ほのかに香るコリアンダーの香りが食欲をそそる。クリーミーな甘みと刺激的な辛さによって後引くあじわいに仕上がっている。

「バターチキンカレー味」はバターのコクとトマトの酸味が特長。カルダモン、コリアンダー、クミン、ローリエなどの数種のスパイスを合わせることで、「コク深く香り立つおいしさを実現した」という。

価格はオープンだが、想定価格は150円前後。