Nosh GIRLSの2人が、「星野リゾート 界」を巡る旅、後編。

片桐優妃さんと私、中村朝紗子が日光・鬼怒川にやってきました。

奥日光で楽しい時間を過ごし、日も暮れてきた頃、いよいよ本日のお宿「星野リゾート 界 鬼怒川」へ。

女子旅の後半をお届けします!(前半の記事こちらから

 

■エントランスに到着!

「星野リゾート 界 鬼怒川」は、2015年11月にオープンしたばかり。「界」の中でも最もあたらしい施設なのだとか。


宿は鬼怒川の渓流に面した小高い丘の上にあるので、現実を感じさせる景色は一切目に入ってきません。

まるで、大自然の中に宿がそっと舞い降りて、溶け込んでしまったかのよう。


建物は回廊が中庭をくるりと囲むつくりで、ロビーやレストラン、お部屋を出てすぐ、どこからでも中庭の緑を楽しむ子ができます。

朝夕の光の移ろいを感じながら、空へと伸びる緑を見上げたり、鳥のさえずりに耳を澄ましたり……。

五感に心地よさを感じると、心は徐々にリラックスモードに……♡

 

■ご当地部屋には工芸品が!

今回宿泊したのは、ご当地の魅力をちりばめたお部屋「とちぎ民藝の間」。


その名のとおり、益子焼の陶芸、黒羽藍染のベッドライナー、大谷石が敷かれたテラスなど、いたるところに地域の民藝品がつかわれています。

自然光がたっぷり入る水回り、充実したアメニティ、お部屋専用の露店風呂も女子には嬉しいポイント。

上質な空間にいると、頭の中がスーッと澄んでやさしい気持ちに。このあと美味しいごはんと温泉が待っているなんて、ここは天国なのでしょうか(笑)。

 

■お待ちかねのご飯♡

夕食では、地域らしい食材と調理法で、見た目も味も楽しめる趣向を凝らしたコースをいただけます。

中でも私たちが気にいったメニューがこちら。

 

■1:「界鬼怒川流 お造り取り合わせ」


この「界鬼怒川流 お造り取り合わせ」は雲丹、鮪、生湯葉など旬のお造りを、9つの小鉢に盛り合わせた色鮮やかで心躍るお食事。

“まるで和の味の宝石箱♡ 日本食大好きな私にはたまらないメニュー!”です!

 

■2:龍神鍋


地域に伝わる龍神伝説にちなみ、荒ぶる龍神のダイナミックさをイメージしたお鍋。

熱く焼けた石を鍋の中に入れ、沸き立ったら地元味噌を溶かしていただきます。

「牛しゃぶを割下ではなく“日光味噌”でいただくのが新鮮。お肉もすっごく柔らかくて最高でした!」

 

■温泉、そして湯上りは「ブックライブラリー」へ

鬼怒川温泉は、“傷は川治、火傷は滝”と謳われたほどの名湯。

アルカリ性単純泉は体にやさしく、長湯しても疲れにくいのが特徴。私たちも中の大浴場と露天風呂を何度も行き来し、温泉をたっぷり楽しみました。


こちらが露天風呂。今は美しい新緑でいっぱいでしたが、春には桜、秋は紅葉を楽しむことができるそうですよ!


お風呂あがりには、ロビー脇にある“トラベルライブラリー”へ。

ここでは、地域文化やアートにまつわる本が用意してあります。併設のスタンドでコーヒー、ハーブティー、ご当地お菓子などを調達して、しばし読書タイム。

時間を気にせずゆったり本を読むなんて、本当に久しぶり。

とても贅沢な時間でした。日付が変わる頃、お部屋へ。

ふかふかのベッドに包み込まれて、朝までぐっすり休めました♡

 

■「和の楽園」大切な人と訪れてみて

初めて訪れました「界 鬼怒川」でしたが、一言でいうなればズバリ、”和の楽園”!

四季の移ろいを感じながら、心のこもったおもてなしに癒され、温泉でココロとカラダをほぐす。「日本人に生まれてよかった!」という感動に、たくさん出会えるはず。

次のお休みは大切な人を誘って、ゆったりとした時間が流れる”和の楽園”を訪れてみては?

 

■【おまけ】Nosh GIRLおすすめ!日光・鬼怒川周辺のおすすめスポット

最後に、日光・鬼怒川周辺にある、私たちおすすめのカフェや美術館を紹介します。

■1:益子参考館


アート好きな子にオススメなの「益子美術館」。

近現代の代表的な陶芸家・濱田庄司の記念参考館です。自然豊かな館内で、濱田さんが世界中から収集した美術品や自身の作品を見ることができます。

収集品に囲まれて、コーヒーをいただけるスペースも。

 

■2:ごはんギャラリー猫車/小峰窯


ランチなら、900坪のお庭を眺めながら寛げるカフェ「猫車」がオススメ。

まるでジブリに出てくるような空間と、お料理の美味しさも人気のヒミツ。ここでゆったり過ごすために、遠方から訪れる人もいるのだとか。

体験好きなら、陶芸ろくろ体験ができる「小峰窯」オススメ。

工芸師さん監督のもと、自分の手でお椀やコップを作ることができます。

軸をぶらさず、思い通りの形をつくる作業に、思わず真剣な表情に。小学生の頃の図工室に戻ったような、貴重な体験ができますよ。

 

たまには、時間を忘れてゆっくりとした時間を過ごしてみてくださいね♡

【お店情報】

※ 星野リゾート 界 鬼怒川

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝308

※ 益子参考館

住所:栃木県芳賀郡益子町益子3388

※ ごはん屋ギャラリー猫車

住所:栃木県芳賀郡益子町下大羽463

 

※ 窯元「小峰窯」

住所:栃木県芳賀郡益子町益子3169-1

【関連記事】

※ 日光の天然氷のかき氷は想像以上のふわっふわの口どけ

※ こんなにお得に!? 国内旅行を割安にするポイント5つ

※ 1位は意外な場所!今年の夏休み「人気の国内旅行スポット」TOP10

※ 旅行がもっとラクになる!荷物を少なく&快適にする「荷造りアイディア」5つ

※ ドキドキわくわく♡「お泊り旅行デート」で男性が密かに期待すること