【心理テスト】幽霊、動物、殺人鬼……廃墟で遭遇したものでわかる、心が満たされない原因

写真拡大

 なんとなく心が満たされない……ということはありませんか? 物で満たそうと思っても、友達とおいしいものを食べても、一瞬の幸せの後に襲う心のすきま風。今回は、あなたの心が満たされない原因を探る心理テストをご紹介します。

【質問】
 肝試しで、あなたは廃墟に行きました。そこで遭遇したのは、以下のどれですか?

A:幽霊
B:熊や犬などの動物
C:殺人鬼
D:何も遭遇しなかった

 あなたはどれを選びましたか? では結果をみていきましょう。

【診断できること】
「心が満たされない原因」
 廃墟は心の空虚さをあらわしています。そこで出会ったものは、空虚さの原因。そこから、あなたの心が満たされない理由がわかるのです。

■A:幽霊……過去にとらわれている
 あなたの心が満たされない原因は、過去にとらわれているため。廃墟で遭遇したの幽霊は、過去の亡霊です。昔の成功体験や、過去の恋愛などと比較して、「今はあまり楽しくない」「うまくいっていない」と、感じている様子。過去はいくら願っても、戻ってはきません。あなたが歩いていく方向は未来。新たな夢を求めれば、心がどんどん満たされていくはずです。

■B:熊や犬などの動物……強い絆が欲しい
 廃墟の中で、動物と遭遇するのをイメージしたあなた。心が満たされない原因は、人間関係です。動物は親密な関係や絆の象徴。人と人との触れ合いによって、あなたは癒やされたいと願っているのです。また、動物によって、求めている相手が異なります。熊を想像した人は家族。犬の場合は、理想の男性を求め、現状、満たされていない……と感じているでしょう。

■C:殺人鬼……心に迷いがある
 殺人鬼を想像したあなたは、心に迷いがあります。どうしたらいいのかと、いろいろ迷い、決断できずにいる様子。自分が本当に求めているものがわからず、満たされないのです。しかし、迷いをやめなければ、不安の象徴である殺人鬼がいつまでも追いかけてくるでしょう。心を満たすためには、世間体や人の価値観に惑わされず、あなたの本当の願いを見出す必要があります。

■D:何も遭遇しなかった……実は満たされている
 あなたの心は、満たされているはずです。もし、満たされていないと感じる場合には、人と比較して、不満を感じているため。友達や同僚を見て、「あの人はいいなあ」と思っても、それは他人の幸せであって、あなたの幸せではありません。自分だけに焦点を当ててみたとき、あなたは案外、居心地のいい場所にいるはずです。今の幸せを失わないように、大切にしていきましょう。

 満たされない原因がわかったら、それを取り除いたり、満たすための行動を始めてみましょう。楽しみながら行動するうちに、心が幸せで満たされていくはずです。
(金森藍加)