今日10日(日) 高温注意情報が発表されている地域があります。特に屋外での作業やレジャー、スポーツなど、熱中症には厳重に警戒して下さい。

本州付近は高気圧に広く覆われています。
東北南部から近畿、中国地方と沖縄は朝から強い日差しが照りつけて気温が上昇しています。
日中の気温が35度以上になる所があるとして、高温注意情報が発表されている地域があります。
【高温注意情報発表地域】
熱中症に厳重警戒
静岡県
長野県
岐阜県
滋賀県
京都府
島根県
広島県
大東島地方・宮古島地方・八重山地方

※高温注意情報は最高気温が35度以上になることが予想される場合に発表されますが、
地域によっては35度以上でなくても発表される場合があります。

外出時や屋外での作業時、高齢者、乳幼児、体調がすぐれない方がおられる家庭などにおいては注意が必要です。
水分をこまめに補給し、多量に汗をかいた場合は塩分も補給するようにしましょう。
屋内でもカーテンで日射を遮ったり、適度にエアコンを利用するなどして、熱中症対策をなさって下さい。
また、名古屋や大阪でも35度近くまで上がる予想です。
関東も最高気温はきのうより5度以上高くなって、暑いでしょう。
日曜日とあって、屋外で行楽を楽しむ方も多いと思います。
帽子や日傘で直射日光をできるだけ避け、定期的に日陰に入って休みましょう。
高温注意情報が発表されていない地域でも熱中症には十分ご注意下さい。