知らないと損! お金のかからない夏レジャースポット6選 「涼しい●●めぐり」ほか

写真拡大

夏といえば海や花火大会など、1年の中でも楽しめるレジャーが多い季節ですよね。旅行に行くのはお金がかかってしまうので、できれば安く済ませたい……と悩んでいる人のために、「お金がかからない夏レジャー」を、社会人女性のみなさんから提案してもらいました!

■大自然は無料!

・「海。水族館や動物園などと違って、入園料がかからないので」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「海水浴や山登りなどは、お金を削ろうと思えば交通費だけで済む」(32歳/その他/その他)

・「レンタサイクルでサイクリング。大自然をお散歩。とりあえず山や川」(34歳/その他/販売職・サービス系)

海や山、川などの大自然は、基本的に入場無料です。食料をコンビニや手作りのお弁当で用意していけば、交通費だけで大自然を堪能できるのは魅力的ですね。

■みんなでバーベキューなら安上がり!

・「川でみんなで食べ物とか道具を持ち寄ってBBQする」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「大人数でするバーベキュー。割ると一人当たりかなり安くで済む」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大人数で川でバーベキュー! みんなで出し合って楽しめるし費用もそんなにかからない!」(30歳/その他/その他)

バーベキューは大人数でやるからこそ、楽しめるレジャーですよね。みんなで食材やレンタル品の費用を出し合えば、一人あたりの負担も減るのでよさそうです。

■夏だからこそ花火大会!

・「花火を見に行く。入場料がなければ無料なので」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「花火大会。出店でお金使うくらいでお金かからない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「花火が上がってるのが家から見えるのであれば、ベランダでお酒を飲みながら鑑賞」(29歳/その他/専門職)

夏だからこそ行きたい花火大会も、入場無料のところがほとんどなので、夜店でお金を使わなければ安く済ませることができそうです。ベランダで花火を見られたら最高ですよね。

■工場見学/市民プール/図書館は安い!

・「工場見学や屋内のイベントなどに参加する」(34歳/その他/その他)

・「市民プールなどでデート。利用料は安いし、食事も安い」(33歳/生保・損保/営業職)

・「図書館巡り。涼しいし、暑くならないから良い」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

無料で試飲などができる工場見学や、利用料が安い市民プール、入館無料な図書館でのデートは、出費を抑えられるのでいいですよね。涼しい場所でのんびり過ごす時間も贅沢です。

■まとめ

「お金がかからない夏レジャー」として、海や山などの大自然、大人数でのバーベキュー、花火大会などが挙げられました。食費や場所を工夫すれば、夏のレジャーも安上がりに楽しめそうですね。金欠だけど遊びに行きたい!という人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数205件(25〜35歳の働く女性)