全米No.1の栄養価を誇るアノ野菜とは?知られざる効能を解説

写真拡大

料理の付け合わせって、彩りや飾りと思ってつい食べ残してしまいますよね。お刺身についている菊やシソ、焼き魚の紅生姜、ハンバーグのパセリなど、特に“食べるもの”として意識していない人も多いのではないでしょうか?

しかし、このような付け合わせの中で、特に食べ残してしまうのがもったいない野菜があるのです!

今回は、残さず食べるべき“付け合わせ野菜”について、管理栄養士の筆者がご紹介いたします。

 

■全米No.1の栄養価を誇る野菜“クレソン”

付け合わせ野菜で絶対に残したくない野菜、それはお肉料理の付け合わせとしてよく登場する“クレソン”。爽快な香りが特徴の野菜ですが、付け合わせについてくるイメージが強いため、食べずに横に残しておくという人も多いですよね。

確かにクレソン自体がメインの料理はあまりなく、付け合わせのような脇役に徹していますが、実は、栄養密度No.1と認められている野菜なのです。

2014年に発表されたアメリカ疾病予防管理センター(CDC)の機関誌『Preventing Chronic Disease』の「栄養価の高い果物と野菜トップ41」リストによると、なんとクレソンはトップの座を獲得した野菜なのです。

 

■1:夏バテと食欲不振の対策に

緑黄色野菜でもあるクレソンは、β-カロテンが豊富で、抗酸化作用や丈夫な皮膚を作る働きがあるので、残さずにぜひ食べたい1品。

ただ、大人でも苦手な人がいるくらい、クレソンの特徴的な香りでもある苦み。食べると口の中に広がり、子どもはより苦手なのではないでしょうか。この苦みは“シニグリン”という成分によるもの。

しかし、このシニグリンは食欲増進に効果を発揮し消化を促す作用もあるため、比較的脂っこいお肉との相性が良く、付け合わせとして使われることが多いのです。ですので、これから増えてくる夏バテによる食欲不振のときには大活躍する野菜でもあります。

 

■2:血行不良の解消やむくみの予防にも

夏は冷房のきいた部屋にいたり、冷たい飲み物を摂ったりする機会が多く、体が冷えやすい環境。そうすると、血行不良となり、汗もかきづらく、体内に水分が滞りやすくなることも。

そんなときにはクレソンがお助けします! β-カロテンが血流改善に働き、カリウムが摂取過剰になったナトリウムを排出してむくみを予防し、赤血球のもとになる鉄分もクレソンには含まれています。1束で6kcalとヘルシーなのに、たっぷりの栄養分が入っているのは嬉しいですよね。

 

■3:食物繊維で便秘も解消

クレソンが栄養価No1に選ばれるのには、他にも理由があります。それは、女性の味方となる栄養素が多く含まれているからです。まず、“食物繊維”がレタスの2倍以上なので、女性の悩みとしていつも上位にある便秘にもクレソンは大活躍!

そして、美容ビタミンといえば肌のくすみやハリ、シミ予防に働く“ビタミンC”。実はクレソンにもビタミンCが多く含まれています。

さらに、胎児の発育には欠かせない“葉酸”もしっかり含まれています。

 

■クレソンを主役に! 脇役から脱却するレシピ

いつもは脇役のクレソンですが、手軽に主役にすることもできます! ほうれん草の苦みの強い野菜と思って調理すると意外とレパートリーもグンっとUPします。お手軽なクレソン料理を3つご紹介します。

(1)クレソンサラダ

2cmの長さに切って、ドレッシングをかける

(2)クレソンのお浸し

茹でて水気を切り、カツオ節と醤油であえる

(3)クレソンのグラタン

ベーコンとクレソンを炒め、コンソメや塩コショウで味付けし、ホワイトソースと絡めオーブンへいれる

 

いかがでしたか。今回はつい残してしまいがちな、この時期にはお勧めのクレソンについてご紹介いたしました。苦味が苦手なお子さんには、カレー風味やトマトケチャップ風味にすると美味しく食べられます。

健康にも美容にももってこいのクレソン。残すにはもったいない食材なので、肉料理の付け合わせ以外にも、食卓でぜひ活用してみてくださいね。

(ライター 望月理恵子)

 

【関連記事】

※ なんとガン予防も!夏こそバジルを食べたほうがいい理由3つ

※ ゲッ…毎年食べてる!夏に「がんリスク」を高めてしまう旬の食品4つ

※ 管理栄養士もオススメ!「子どもの野菜嫌い」を克服する秘策3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ そのノンシリコン、大丈夫!? 意外と知らない「シャンプー」の基礎知識

やっぱり!「カルシウム」だけでは子どもの身長は伸びないと判明

※ 紫外線対策が簡単すぎる!飲む美白ケアが凄い

 

【姉妹サイト】

※ 夏こそヤセやすい!? 医師が推める「痩せ体質をつくる」食事の法則

※ ほうれい線よサラバ!「顔ヨガ」でたるみ撃退&キュッと小顔に

 

【画像】

※ Apolonia / PIXTA(ピクスタ)