2位貯蓄の二倍も!「夏のボーナスの使いみち」約半数が選んだ1位は

写真拡大

夏といえば何を思い浮かべますか? 家計を守る主婦としては、“ビーチ”“青空と太陽”などよりも、「夏のボーナスに決まってるじゃない!」という方向に発想が行くのではないでしょうか。

あなたや夫が働く会社では、今年のボーナスは無事出そうでしょうか。また、出たらお宅では何にお金を使いますか?

今回は、オンライン総合旅行サービス『DeNA トラベル』が22〜80歳のメルマガ会員501人を対象に実施した「夏のボーナスに関する調査」の結果をご紹介します!

 

■今年ボーナスが出る人の割合は7割以下

まず、「今年、夏のボーナスは出ますか?」と尋ねると、「出る(出た)」と答えた人が64.9%。「元々ボーナス制度がない」と答えた人も意外と多く24.5%でした。

そのほか、「わからない」(6.0%)、「ボーナス制度はあるが、今年は出ない」(4.0%)という答えも。

夏のボーナスは仕事の大きなモチベーション。 “今年は出ない”“ボーナス制度がない”というのは、やはりちょっと寂しいですよね……。

また、「ボーナスが出る(出た)」と答えた人に、「今年のボーナスは昨年と比べてどうですか?」と聞いたところ、「変わらない」と答えた人が最も多く42.2%。続いて「増えた(増える予定)」(23.7%)、「減った(減る予定)」(18.1%)という結果となりました。

ボーナスが増えたという人は羨ましい限りですが、減った、もしくはそもそも、今年は出ないという場合、ボーナスをめぐって家庭内で様々なドラマが待ち受けていそうですね……。

 

■皆の夏のボーナスの使いみちは?

では、皆はボーナスをどのように使う予定なのでしょうか?

「ボーナスが入ったら贅沢しますか?」と聞いたところ、「たまにする」と答えた人が最も多く33.7%。次いで「ほとんどしない」(27.9%)、「必ずする」(22.8%)という結果に。

また、「ボーナスが入ったら何に使いますか?」と尋ねると(その他は除く)、

1位・・・旅行(49.6%)

2位・・・貯蓄(19.9%)

3位・・・買い物(7.0%)

が“ボーナスの3大使いみち”ということが判明しました。また、4位は「ローン・借金返済」(6.2%)。住宅ローンのボーナス払いで、かなりの部分を持っていかれてしまう……という人も多いのではないかと思います。

さて、あなたの家庭では今年の夏のボーナスをどうやって使う予定ですか? せっかくもらえるボーナス、旅行などのレジャーや貯蓄、普段足りていないものの補填など、バランスよく使いたいものですよね。

 

■多大な期待を抱きすぎるのはトラブルの元に

夫婦共働きだったら少しくらいボーナス額が下がってもカバーし合えそうですが、夫婦のうち1人(通常は夫の場合が多いですが)が世帯収入のすべてを稼いでいるという場合、ボーナス額が少しでも下がったら「当てが外れた!」とがっかりしそうですよね。

過去記事「支給額の不満が離婚に…!? 妻が夫に期待する“支給額の理想”とは」でお伝えしましたが、「パートナーのボーナスに不満を持ったことがありますか?」と尋ねると、女性の26%、なんと4分の1以上が「不満」と答えていることが判明したそうです。

でも、それを「えっ……こんなに少ないの!?」などとあからさまに口や表情に出すと夫婦間のトラブルに発展する場合もありますので、注意しましょう。男性はプライドが高い人が多いので、女性に稼いだお金についてとやかく言われると深く傷つく場合もあるのです。

逆に、感謝の言葉や励ましの言葉を贈って、本人のやる気を引き出したほうが効果的かもしれませんよ!

 

いかがでしたか? ボーナスはあくまで“頑張ったご褒美”。支給額が判明する前にあまり多大な期待を抱くと後でがっかりしてしまう恐れがあります。

ちなみに、筆者の住む米国にはボーナス制度を持つ会社はほとんどありません。もらえるだけでラッキーなことを忘れずに、賢い使いみちを考えてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 今月もゼロ?「貯金がなぜか貯まらない夫婦」がやりがちなNG行動3つ

世の妻に聞いた「毎月の貯金額は?」2位1〜3万円に圧勝の衝撃の1位は…

2位家賃・住宅ローンよりも!「家計を圧迫する費用」1位は工夫次第のアレ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 紫外線対策が簡単すぎる!飲む美白ケアが凄い

※ そのノンシリコン、大丈夫!? 意外と知らない「シャンプー」の基礎知識

時短だけじゃない!「エイジングケア」もできるBBクリームって

 

【姉妹サイト】

※ オバ顔まっしぐら!? 若作り認定される「間違いだらけのメイク」3つ

※ 1日6食!間食しながら「夏までにスルッと痩せる」ダイエット方法6つ

 

【参考】

※ 夏のボーナスに関する調査 - DeNA トラベル

 

【画像】

※ Graphs / PIXTA(ピクスタ)