こんにちは! Nosh GIRLs の片桐優妃です。

先日、Nosh GIRLsの中村朝紗子さんと一緒に、「星野リゾート 界」を巡る旅、「NIKKO・KEKKOツアー」に参加してきました!

「日光を見ずに結構と言うなかれ」=美しい東照宮こそ“結構”と言うのにふさわしい。ということわざがあるほど、美しさと存在感に定評のある日光。

そんな日光の魅力を存分に味わうことができるのが、今回の「NIKKO・KEKKOツアー」

今年4月、新たに栃木の伝統工芸を配した“組子ライブラリー”が誕生した、「星野リゾート 界 日光」におじゃましてきました。

皆さんご存知の通り、星野リゾートは日本初の温泉ブランドであり、現在全国13ヶ所に展開されている、“一度は必ず泊まりたい憧れの旅館”ともいわれるところです。

 

■日々の忙しさをすべて忘れられる最高の癒しの空間


奥日光の入り口に位置し、中禅寺湖のほとりに佇む「界 日光」。

一歩足を踏み入れた瞬間に、異世界に迷い込んだかのような癒しの香りが漂ってきます。

肩の荷が一気に降りるような、日々の忙しさを全て忘れられるような、ゆっくりとした時間の流れを感じることができる場所です。

パノラマ型の大きな窓には鹿沼組子、日光彫、益子焼など栃木を代表する伝統工芸が装飾されています。

 

■「界 日光」の新名所


そんな「界 日光」に今年4月新たにできあがったのが、栃木の伝統工芸を配した“組子ライブラリー”。


こちらのライブラリー、夜を待つ夕暮れ時には、夜を待つ=「宵待ライブラリー」となってロゼスパークリングがふるまわれるんだそう。

そして、夜が更けると今度は夜空を楽しむ、「月影ライブラリー」に。コーヒーとともにリラックスした時間を楽しむことができます。

ちなみにここでいただけるロゼスパークリングとコーヒー、なんと無料なんだそう! これは立ち寄らない手はないですよね。


さらに、「界 日光」には、組子ライブラリーだけではなく、ご当地部屋と呼ばれる鹿沼組子の間という部屋が用意されています。

33部屋中たった1つだけのプレミアムなこのお部屋。鹿沼組子越しに見る中禅寺湖はまた違った美しさがあります。

日本では組子が作れる職人さんがどんどん減ってきてしまっているとのことだったので、こんな風に日本の伝統文化に触れることのできる機会はもしかするととても貴重かもしれません。

 

■期待を裏切らない!大満足の食事とお風呂


さて、ここ界 日光でいただけるお食事は、栃木ならではの趣向を凝らした日本会席。

日光彫の器に盛られたウニと湯波の先付、ヤシオマスのお造りなど、細部にまでこだわりがつまった味覚も視覚も大満足のお料理です。


そして、お腹がいっぱいになったらお待ちかね、野趣溢れる造りの露天風呂へ。

こちらではなんと、日本酒一升を目の前で流し入れてくれる贅沢なパフォーマンスが!

ほのかに香る日本酒風呂につかれば、お肌もつるつるに!  ついつい長湯してしまいそうです。

さらにお風呂をでたところには、なんとも魅力的なクッションが……!

これはのんびりしない手はないですよね♡ 本当、最高です。

 

■まだまだあります、界 日光の魅力


そのほか「星野リゾート 界」ならではの楽しみが、“ご当地楽”と呼ばれる地域を感じることのできるスペシャルサービス。

「界 日光」では、日光下駄の成り立ちや魅力をストーリー仕立てで知ることができる舞台を見ることができます。

滞在中は、日光下駄の貸し出しもあるそうなので、これをはいて華厳の滝までお散歩するのも良さそう。飽きることなく充実したステイができること間違いなしですね。

東京からちょっと足を伸ばした日光に、日常から離れたこんなに癒される空間があるとは……。

普段忙しく過ごしている人にこそ、一度訪れてみてほしいところです。

 

■【おまけ】Nosh GIRLSおすすめ! 周辺スポット

■1:イタリア大使館別荘記念公園


「界 日光」から2kmほど離れたところにあるのがイタリア大使館別荘記念公園。

1番の目玉は平成9年まで歴代の大使が使用していたというこのこちらの別荘の本邸。

中禅寺湖を眺めることのできる緑に囲まれた広緑は本当に気持ちがいいです。

すてきな写真がたくさん撮れるのでカメラ好き女子にもおすすめです。

 

■2:報徳庵


是非ランチにおすすめしたいのは、縁側に腰掛けておしゃべりしながらお蕎麦が食べられる地元でも人気のお店、報徳庵。

食後にはそば湯がいただけます。

おなかいっぱいになったらお店の周りをお散歩するのもいいですよ。

 

魅力がいっぱいのNIKKO・KEKKOツアー、後編へ続きます♡

【お店情報】
※ 星野リゾート 界 日光

住所:栃木県日光市中宮祠2482

 

※ イタリア大使館別荘記念公園

住所:栃木県日光市中宮祠2482

※ 報徳庵

栃木県日光市瀬川383-1

【関連記事】

※ 誰もが憧れる世界No.1リゾート!「ハワイ・オアフ島」を満喫しよう!

※ 日光の天然氷のかき氷は想像以上のふわっふわの口どけ

※ こんなにお得に!? 国内旅行を割安にするポイント5つ

※ 1位は意外な場所!今年の夏休み「人気の国内旅行スポット」TOP10

※ 旅行がもっとラクになる!荷物を少なく&快適にする「荷造りアイディア」5つ