auの海の家「乙ちゃんの竜宮城」の外観イメージ図

写真拡大

携帯電話auを展開するKDDIは、2016年7月18日から8月21日までの期間限定で、海の家「乙ちゃんの竜宮城」を神奈川県逗子市の逗子海岸海水浴場「ハーフマイルビーチ」にオープンする。auのCM三太郎シリーズでおなじみの「竜宮城」をイメージした施設で、いま使っている携帯キャリアに関係なく利用できる。

シャワールームが1日1000円で、ロッカーは同500円。auの契約者は半額になる。また「au WALLET」を持っている人はビーチパラソル(同1500円)やピーチベッド(同1000円)といったビーチグッズいずれかを半額でレンタルでき、長期契約者は屋根付VIPスペースが利用可能だ。

そういえば小田急・片瀬江ノ島駅も「竜宮城」...

乙ちゃんは、女優の菜々緒さん演じる乙姫の愛称。男性の誰もが魅了される風貌を持ち、桃太郎、金太郎、浦島太郎、一寸法師ら登場キャラクターで翻弄する。

そんな乙姫の住まいである竜宮城を再現した海の家。シャワールームやロッカー、ピーチグッズレンタルといった基本サービスのほか、特別メニュー「三太郎オリジナルフード」(全7種類)を提供する。

ドライアイスによる煙の演出付きの「浦島太郎の冷やし中華玉手箱」、デコレーションが可愛い「かぐや姫の竹筒入り プチトマトの冷製パスタ」、宝石箱のようにカラフルな装飾を施した「乙姫の竜宮贅沢かき氷」と、いずれのメニューも凝りに凝っている。これらのグルメ目当てに「湘南に海水浴に出かけるなら、逗子海岸にしよう」と考える人もいるだろう。詳細は公式サイトまで。

ところで逗子海岸といえば、14年に「音楽禁止」「飲酒禁止」といった"日本一厳しい条例"を打ち出したことが記憶に新しい。「平成27年度・厨子海水浴場の運営に関する検討会報告書」によると、15年は規制を試行的に緩和し、来場者は14年から約20%増え、一定の活性化が見られたという。「乙ちゃんの竜宮城」は逗子海岸にどのような効果をもたらすだろうか。

営業時間は下記の通り。7月中は平日と土・日・祝で終了時刻が異なるので注意したい。

7月/平日:9時から18時30分まで、土・日・祝 :9時から20時まで
※18日のみ13時から20時まで8月/全日 9時から20時まで

それにしても――小田急電鉄江ノ島線の終点・片瀬江ノ島駅も竜宮城を模した建物で、どこか通じるところがある。よもや間違う人はいないだろうが、同駅と「乙ちゃんの竜宮城」の最寄りのJR逗子駅はおよそ10km離れている。