「女子たちが朝わざわざ早起きをしてまでメイクをするのかわからない」、なんて言っちゃう男性たちが多いのも事実。
本日はそんな愚問を含め、男子が女子にききたいメイクにまつわる質問を集めてみました。

質問1: 「メイクしてないほうがきれいだよ」と言われたら……どう思う?

誰かに「メイクしていないほうがきれいだよ」って言われるとイラっとするのかどうか。
「メイクに30分使っていたのは知っているけれど、褒め言葉として、『ナチュラルにしているときのほうがきれいだ』といったつもりなんだけど」とのこと。悪気がないのはわかるけど、イラッとしますよね。

質問2: けがしたことはないの?

アイメイクはとくに眼球のかなり近い部分をいじるわけで、メイク中に痛い目にあったことはないのかどうか。
手元がくるってアイライナーやマスカラが目に入ってしまったり、ビューラーでまぶたをつまんでしまったりしたことってみなさんありますよね。
ということで、けがしたことはないのかという質問に対しては、「ある」で間違いないでしょう。

質問3: ひとつの工程を忘れたら最初からやり直しなの?

いろんなメイクのアイテムを使ってさまざまな工程をふんでいるけれど、そのひとつを間違えると最初からやり直しなのかどうか。
まあ、その工程の重要度によって変わってきますよね。時間がないときや、それほどメイクに気合を入れる必要のない日ならば、そのままほったらかす日もあるけれど。

質問4: 雨の日だからメイクはいいや、ってならないの?

湿気が多い雨の日って髪形をセットしてもくずれてしまうことが多いから、雨を理由に男性は髪型のセットをしない日もあるんだけど、女性にも雨の日だからメイクをしないなんて言い訳をする日はないの?
たしかに湿気の多い日ってメイクがくずれることも多いけれど、雨だからってメイクをしない理由にはならないですよね。

質問5: どうやったらそんなにたくさんのコスメを顔につけられるの?

ポーチの中からすごい数のコスメが出てくるけど、いったいどうやったら小さな顔にそんなにたくさんのものをのせることができるの?
まぁ顔にはいろんなパーツがありますから、それを補正するためにさまざまなアイテムが必要になってくるわけです。

質問6: メイクしたままにしとけばいいんじゃないの?

毎朝1時間早く起きてメイクに時間を使うなら、メイクしたままにしとけばいいんじゃないの?
まあ、そんなことをしたら肌がやばいことになってしまうというのを彼らは知らないですからね。もしそうできるなら、とっくにやってます!

▽ 参考記事(海外サイト):