臨海副都心にBMW/MINIの大型販売拠点がオープン!

写真拡大

7/8(金)、東京江東区青海に、世界有数の規模かつ世界初のコンセプトを備えたBMW/MINIのブランド体験型販売施設「BMW GROUP Tokyo Bay」がグランドオープンした。

【写真を見る】女性コンシュルジュがBMWの i3 と最新VR技術を用いたドライブシュミレーターをデモンストレーション

この施設は、約2万7千平方メートルという、東京ドームのグランド2個分に相当する広さに、BMW、MINI、そしてBMW Motorrad(モーターサイクル)各ブランドの展示車合わせて約50台を揃え、さらに最新モデル全車種の試乗車最大100台を用意するという、BMWグループとしては国内最大規模の販売拠点。

さらに、400名を収納できる最新AV機器を備えた国際会議ホールや、BMW M社認定のドライビングコースなどを併設した複合施設となっており、大都市という立地条件の中で、ここまでの施設は、他に例がないという。

イングリンシュガーデンを設けたエントランスを通ると、右にBMW、左にMINIと大きくわかれている。BMW側は白を基調としたインテリアで、約80mの長い通路の片側に約20台を展示し、その反対側には商談スペースを用意。コンシュルジュが常駐する受付の奥には、「イセッタ・バー」と呼ぶカフェスペースや、BMW i3とVRヘッドセットを用いたドライビング・シュミレーターが置かれる。そこから一段低くなった場所には、BMWのスポーツ部門である「BMW M」の展示車と、モーターサイクルを10台展示。

MINI側のショールームは、焼杉の壁を用いたブラックでモノトーンな空間。MINI ハブと呼ぶカウンター・バーを中心に約11台の新型車を展示する。

屋外には、約20台の認定中古車のコーナーと、100台収容可能な駐車場。そしてドライビングエリアが広がる。ドライビングエリアには、夜間照明と散水装置が設けられ、濡れた路面でのドライビングトレーニングなどを受けることが可能。安全な場所で、パフォーマンスを体験できる。ドライビングエリアは敷地外からも観ることができ、セレモニー時に行われた、Super GTに参戦中のレーサー、レーサーの荒 聖治とヨルグ・ミューラーが、実際のレース車両BMW M6 GT3を用いて、タイヤから白煙を上げながらのドライビングパフォーマンスでは、会場外にいた多くの方が脚を止めて見入っていた。

グランドオープンにあたり、ペーター・クロンシュナーブル社長は「プロジェクトの立ち上げから2年半かけて、東京という世界有数の都市に、まさに夢のような施設ができました。数ヶ月前まで、ただの広場だったこの場所に、これほど立派なショールームができるとは思いもよりませんでした。今年で100周年を迎えるBMWにとって、BMW Group Tokyo Bay記念すべき場所であり、次の100年に続く施設でもあります。ぜひ多くの方に脚を運んで頂き、我々のブランドを体験していただきたいです」と語った。

グランドオープンに併せて、BMWグループの創立100週年を祝う記念式典「BMW GROUP Tokyo Bay Grand Opening - The Next 100 Years.」 を7月10日まで実施。過去の名車を展示するほか、80mの新車展示場をランウェイとして、森永邦彦氏率いるブランド「ANREALAGE」のファッションショーなどが行われる。

東京・臨海副都心に訪れた際は、この施設で「駆け抜ける歓び」を体験しよう!【東京ウォーカー】