1


アンティークのカップというと「高価!」というイメージですが、ほんのちょっと前に大切に使われていたカップたちも、立派なアンティークとして見直す時代になりました。machi-yaのアンティーク・ビンテージ専門店『COLLECTIONS』でもカップは人気のアイテムです。

過去に誰かが大事に扱っていた、様々な形のカップたちには、ある種の安心感が漂います。そして「なぜか自分はカップばかり集めてしまう」という収集家の欲求も満たしてそうですよ。

陶器のほっこり感を楽しむ



落ち着いた色合いながらも、取っ手やカップ中央のくびれに個性が感じられる「カップ&ソーサー」です。存在感のある丸みを帯びたこのカップには、もちろんコーヒーが一番似合いますね。

サイズ:直径15cm×高さ7.8cm

BUY
cup &saucer no017

800円


キズさえも個性になるコッパーグラス


アンティークと言えば銅製品を真っ先に思い浮かべる方も多いでしょう。こちらのコッパー(銅)のマグは、経年によるキズや凸凹がカップ全体の雰囲気を良くしてくれています。花瓶代わり、ペン立て代わり、そのままインテリアとしても絵になるカップですね。

サイズ:直径7.8cm×高さ8.6cm

BUY
mug no009

¥700円


チープ感が楽しいペアのプラカップ



「子供の頃こんなの使ってたよな〜」と言ってしまいそうなプラスチック製のカップです。おもちゃっぽいカラーはプラスチックの魅力でもあり、チープなレトロ感も収集家にとっては堪らない楽しさがありますね。ペアで並べたり、インテリアのカラーによって置き場所を変えたり、そこにあるだけで楽しくなりそうなカップ達です。

サイズ:直径7.5cm×高さ7.0cm

BUY
cup no014

600円

cup no014

*タイミングにより売り切れとなる場合があります。予めご了承ください。


COLLECTIONS| machi-ya

(藤加祐子)