昨年の新人戦を制した篠原 レギュラツアーで結果を残して実家に明るいニュースを届けたい(撮影:ALBA)

写真拡大

<ニッポンハムレディスクラシック 初日◇8日◇アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース (6,362ヤード ・パー72)>
 初日に4バーディ・1ボギー“69”でラウンドし、3アンダー・4位につけた篠原まりあは昨年の新人戦で優勝したネクストヒロイン候補の一人だ。実家が大分・九重町の温泉宿、4才から12才まで日本舞踊歴を習っていたという経歴が話題となったが、その実家も4月に発生した熊本地震の影響を大きく受けた。
ニッポンハムレディスクラシック初日写真集配信中!アマチュアが躍動
 クローズアップされることが少なかったが、大分も甚大な被害を負った地域の一つ。篠原は熊本地震で「KKT杯バンテリンレディス」が中止になった後、実家の温泉宿“二匹の鬼”に帰省したが、そこでも「震度6〜7の地震にあい、余震も100回以上」。幸い実家の建物は無事だったものの、地震後の大雨での土砂崩れの影響で道路が分断され、さらに温泉にも影響が出るなどして、お客さんの入りは同時期の半分になってしまったという。
 「プライベートでも笑えなくなっていて…」と篠原も心労を抱えている。それでも、「(笑えたら)ラクになってきました。笑えることがゴルフにもいい影響があると思います」と懸命に気持ちを奮い立たせる。自身を心配させぬように詳細を話さず送り出してくれている母のためにも、まずは自分のゴルフに向き合っている。
 初日は長いラフの影響を受けずに安定したラウンド。「(実家を)宣伝したいですね」という願いを実現するためにも、2日目に順位を落とすわけにはいかない。
【初日の順位】
1位:小祝さくら(-7)
2位T:葭葉ルミ(-4)
2位T:大江香織(-4)
4位T:永峰咲希(-3)
4位T:篠原まりあ(-3)
4位T:東浩子(-3)
4位T:前田陽子(-3)
4位T:李知姫(-3)
4位T:古屋京子(-3)
4位T:森美穂(-3)
<ゴルフ情報ALBA.Net>