お肌ツルツル!女子旅に最適「美肌温泉」ランキング1位は…

写真拡大

毎日朝から晩まで働いていると、疲労もストレスもドンドン溜まっていきますよね。そんな時は、「家に帰ってゆっくりお風呂に浸かる!」という人も多いかもしれません。

お風呂もいいけれど、たまには週末に足を伸ばして、温泉旅行にでも出かけてみたいもの。

温泉には数々の美容・健康上の効能がありますが、お年頃の働き女子にとって気になる“美肌”もその1つ。お風呂を楽しめてお肌がつるつるになるなら今すぐにでも行ってみたいですよね。

そこで今回は、楽天トラベルが顧客の声を元に集計した“美肌の温泉ランキング”の結果をご紹介しましょう!

■5位・・・道後温泉(愛媛県)

5位は、四国愛媛県松山市にある「道後温泉」でした!

道後温泉旅館協同組合ウェブサイトによると、なんと道後温泉は『日本書記』にも登場する日本最古の温泉だそうです! 松山市には観光名所も多く、ひとりでも、また誰といっても存分に楽しめそうですね。

■4位・・・飛騨高山温泉(岐阜県)

4位は、観光地として名高い飛騨高山にある山の温泉「飛騨高山温泉」でした。古都・飛騨高山はその古い街並と情緒が魅力。観光や食を楽しみながら、夜は温泉でストレスや疲れを取り、美肌にもなれる……なんて、ぜひ訪れてみたい温泉の1つです。

関東からだとバスで5時間半と少々遠いので、周辺も合わせて2〜3泊程度で旅行に行けるとゆったりリラックスできそうです。

■3位・・・岳温泉(福島県)

3位は福島県二本松市の岳(だけ)温泉でした! 有名な安達太良山の山麓にある岳温泉は、標高1,500メートルの湯本から湧き出る源泉から引き湯しており、全国でも珍しいという“単純酸性温泉” で、お肌にも優しいと評判だそうです。素晴らしい自然環境の中、ゆったりお湯に浸かって美肌を目指しましょう!

温泉宿の他に、可愛らしいペンションやカフェもあり、女友達と週末訪れるのに最適かも!

岳温泉を堪能できて、気軽に参加できるツアーも数多くあるそうなので、ぜひ参加してみてくださいね。

■2位・・・四万温泉(群馬県)

そして2位は、群馬県吾妻郡にある四万(しま)温泉でした!

名前は「四万(よんまん)の病に効く伝説の湯」として名付けられたそうです。大自然の中にあるこの温泉は、ナトリウム、カルシウム塩化物、硫酸塩泉で、飲泉や足湯もあり、飲めば胃腸によく、入れば肌にいいといわれ、“美肌の湯”として有名だそう。実際に訪れた人からは、

「入浴するだけでなく飲泉もあり、胃腸に良いそうです。味も飲み易く、朝食の折にこの温泉で作ったおかゆが出て美味しく頂きました」

「お湯がまろやかで優しい気がしました。家に帰ってからも2、3日ツルツルで肌をなでてはにんまりしていました。色々温泉には行っていますが四万温泉は美肌にはかなり効果があると感じました」

などという感想が挙がったそうです!

■1位・・・湯西川温泉(栃木県)

そして、“美肌温泉ランキング”堂々の1位は、栃木県日光市にある湯西川温泉でした!

関東各所からも近い日光にあるといえど、湯西川の渓谷近くの緑深い土地にあるこの温泉は、もはや“秘境”と呼んでもいいかも。

壇ノ浦合戦を逃れた平家の落人が傷を癒した湯と伝えられる長い歴史ある湯西川温泉は、アルカリ性単純温泉で刺激が少なく、肌の角質を溶かす効果があるそうです! 古い角質が溶けて、ベビーのようなつるつるのお肌になれそうですね!

山の幸をたっぷり利用した食事も堪能できる素敵な温泉、美肌を目指す女子旅に最適です!

以上、美肌の湯ランキングをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

エイジングなどのお肌の悩みがある方は、このランキングを参考に、さっそく旅のプランを練ってみてくださいね!